Seaser勉強会 in 仙台

Seaserはぜんぜん触ってなかったのですが、すばらしいなと思いました。
あっちを直すとこっちに反映できたり、こっちを直すとあっちに反映できるとかすごいなと。
あと、プレゼンするときはうろうろ手を上げたり下げたりしながら話すといい感じだなと思いました。Slim3のソースを読んでみたいと思ったのですが、まだ公開されてないみたいなので残念です。

あとすばらしいなぁと思うところは、ほんとにユーザーのことを考えて細かいところまで
よく考えて開発効率をUpできるようにしてあるところです。

AOPっていうと、なんもかかんでもなんとかできるんじゃとか思ったのだけどもいろいろあるらしい。
DIとAOPがごっちゃだなと。DI Configuration ファイルみたいなのがあって、
dicon掘るとかいうのがセンスあるなぁとか。
やっぱ、xmlは書きたくないなぁとか思ったり。
アノテーションが謎だったのだけど、教えてもらった。


あと、外国で作ってるのかと思ったのだけど、カビーはぬラボでつくってるらしい。
カービーではないらしい。


懇談会はなんか、しみじみとしてしまった。ので帰ってきた。
イベント情報サイトを作るとか何とかって話をしてたので昔考えてたことをいろいろ話したり。
ストリートミュージシャンがいたので聞いてみる。
で、歌いたくなってカラオケ行く。
1時間800円で、平日なら下手するとフリータイムになる値段なので、
失敗したとおもいつつ、まぁ、飲み会行くより安いからいいなと思ったのでした。

なんにせよ、2日連続はきついよ、と思うのでした。
おなかいっぱい。