人類のバグを発見した

環境破壊が止まりません。このままでは不味い事は誰でも分かっている事です。
しかし止められません。なぜでしょう?

様々な事が言われていますが、人口は増え続けると、それだけの人達が食べる食料と使うエネルギーが必要になることは明らかです。
人口が増えれば、環境は破壊し続けられてることになります。
化石燃料を使えば、温室効果ガスが増えて、環境破壊が進みます。
ここのところの気象は本当におかしくなっています。人ごとではありません。

TEDでは貧困層の人達の教育が進んでいないと言っています。
一方、ローマ法王は経営層の人達が自分の利益を増やす事を優先しているからだと言っています。

どちらの意見も良くわかります。しかし、人口増加が止まりません。

シムシティというゲームがかつてありました。街を作って、道を造り、家を造り、工場や、商業地を作って人が移り住んで来て、犯罪が発生すれば、警察署を作り、火災が発生すれば、消防署を作り、病人が増えれば病院を作り、電力不足になれば発電所を作ります。街は税率をうまく調整して、税金で色々な事を行います。

とても面白いゲームでしたが、残念ながら、環境の保護についてまで突っ込んだゲームにはなっていませんでした。


仮に、人口増加し続けると、竜巻が発生し、食料危機が起こり農地が荒れるゲームにしたらどうでしょう?人口はある程度まで増やしたらそれ以上は増やしたら不味い事が分かるゲームとなるでしょう。

さて、現実を人口増加が進んでいるシムシティと考えて、今後起こる災害で街がめちゃくちゃになるのを防ぐ事を考えてみましょう。

宗教という概念は厄介です。シムシティに宗教はありませんでしたが、現実にはあるのです。宗教を無くせば、いいのかもしれません。宗教禁止令を出して、宗教法人を追い出してみましょう。どうだ?人口増加は止まるか?止まりません。うーん。違うようです。

うーん。じゃあ、経営者を何とかしてみましょう。うーん。税を上げます。
引っ越して、逃げていきます。するとどうでしょう。仕事がないと住民が悲鳴をあげます。こまったな。町営の起業を作ってみます。うーん。でも人が増えます。なぜだ!

ビルゲイツがなにやら、マラリア対策をしています。これどうなんだろう。
追い出してみましょう。www
ビルゲイツだけではだめですね。

ユニセフっていうのがいて、子供に薬配ってます。
こいつらを追い出しましょう。
子供が死んでいきます。住民が訴えています。支持率は下がりますが、住民は引っ越せません。暴動が起きるので、警察署を沢山作りましょう。落ち着きました。

そして、人口増加が止まりました。これか。。。

結論から書くと、善意による慈善活動の優先順位が間違えている結果、環境破壊を引き起こしていると思います。

ユニセフのホームページを見てみましょう。

http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_monthly2.html?utm_source=googlea&utm_medium=cpc&utm_campaign=monthly

栄養失調で失われる命を募金で救おう。病気を予防しとよいことが書いてあります。
教育が大切です。確かにそう思います。

きっと、薬を配れば、親に感謝される事でしょう。子供は元気になり、成長していく姿を見るのは気持がよい物です。いいことしたなぁと思います。

しかし、避妊と家族計画を、人の居住環境や、産まれて来た子供に薬を配って生存率を上げる前にしないと、貧困層の人口増加が止まりません。

家族計画と避妊を先に教えるべきです。薬を買って上げるほうが、楽で喜ばれます。でも、間違えています。夫婦で産む子供は2人までにするべきです。これ以上産めば確実に人口が増えます。貧困な家族が2人以上の子供を作れば確実に環境破壊が進むのです。

おそらく、家族計画は良いけど、避妊は宗教家が反対するでしょう。でも、環境問題と人口問題を考えれば、避妊は現実的な解でしょう。

ユニセフが良いことをしようとしているのは分かりますが、優先順位を間違えています。

聖書の神様は、産めよ増えよ地に満ちよと言いました。しかしもう我々は産んで増えて地に満ちたのです。これ以上増えたらまずいんです。

避妊をせずに薬を配るのは環境破壊を促進するので、望んでいない偽善行為になってしまうのです。

これをはっきり言う事が今の時代に必要なのです。
ハッキリ言わないのが人類のバグであり環境破壊をもたらしているのです。