2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトニングトーク

ここんところ、バタバタしてて書くのが遅くなってしまいましたが、 明日の11月1日にflex勉強会で、ライトニングトークしてきます。 毎週scala勉強会も開催中で、mac持ってないのでいけませんが、cocoa勉強会もあるっと。 http://www.fxug.net/modules/bwiki/…

mtt

k.inabaさんが研究しているものだそうです。 この辺の理論を絡めた言語が作れたらいいなぁと思っていますが、なかなか、理解できないのが悲しいところです。 mttの位置を説明する図がわかりやすくていいなと思いました。validatorは、出力がないけども、とら…

python風マクロ付き言語

高校生が作ったcyanという言語がすばらしいです。 U20の個人賞とかをもらったとか何とか。 Lispのマクロのようなクォート、アンクォートを使ったマクロが使えます。 式がファーストクラスオブジェクトだからできるということです。 それでいて、pythonに似た…

ftdop.scala

最近は、かなり Scala にはまっています。Scalaのどこがいい?っていうと、C言語っぽい言語で関数型言語的な機能が使えるということです。おかげで、かなり文法を忘れることなく、しかも、関数的にプログラムをかけます。 ということで、以下、謎の四則演算…