2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢とGC

http://shinh.skr.jp/m/?date=20090216 なんか、面白いなぁと思って考えてみました。 基本的に寝ているときにGCやら、デフラグをやるのだろうなぁと思います。 海馬あたりはGCっぽくて、大脳皮質あたりはデフラグに近いんじゃないかなぁ?夢もGCの一部と考え…

Ada Hackathon

Ada

Ada Hackathonに行ってきました。 濃ゆいメンバーで楽しかったです。 適当に思いつきでAdaScriptという言語を作ってみました。 今までscalaで作ってた言語を適当にAdaっぽく改造してみた言語です。 ?ストリームと正規表現パターンマッチで字句解析 ?パターン…

JavaでXMLSchemaで検証する方法

XML Schemaを作ったのはいいけど、検証方法がどうやったら? ってことで、ググって調べてみて、@ITの記事を元にちょっと書き換えて書いてみました。http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/129java024.html J2SE6なら、何のライブラリをインストールしな…

xmlの式の適当バリデータ

scalaで書いたxmlの式のバリデータ。エラーの出し方が適当だけどもこんなかんじでバリデーションできます。 import scala.xml.Node import scala.xml.Utility import scala.xml.Text import scala.io.Source import scala.collection.mutable._ object xmlva…

iknowのアイテムリストをomegaTの用語集に変換するscalaプログラム

omegaTいう、翻訳メモリアプリケーションっちうのがあります。NetBeansの翻訳プロジェクトなどで使われてるそうなのですが、今までめんどくさがって使ってなかったのですが使ってみました。 HTMLの翻訳などをタグをあまり意識せずに翻訳できる。文節単位で翻…

四則演算のXML Schema

Scala に wonderfl のゲームを移植しようとして諦めてしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?自分は仕事でXML Schemaをやりそうで、やってません。 でも、XML Schemaを久しくいじってなかったので勉強しようとして、 俺言語プログラマ的には、四則…