2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mincaml

タプルがうまく動作していないバグを修正しました。 原因はパーサの型が合っていなかっただけでした。 let a = (1,2,3) in let (x,y,z) = a in let c = x+y+z in print_int (x+y+z)こんなコードが動きました。 今日はやる気ないのか、30分くらいしか作業し…

四葉のクローバー

話変わって、午前中は、草刈りをしてました。 草刈りは普通全部、刈るのが基本です。でも、これでは戦略がありません。 いつまでたっても雑草は生えてくるわけです。 なんか、意図的にある方向性を持って操作してやりたいと思ったりします。 生えてくる草は…

ソフトウェアビジネスラボ@仙台 第一回

という集まりに行ってきました。 色々と収穫があった集まりでした。あと本を読もうと。 ディスカッションもそれなりにできたし面白かった。結構ツッコンダ話も出来てよかった。 デメリットもあるんだろうけど。もっと突っ込んで話してみたかったのも事実でし…

プログラミング言語を作るということ

汎用的なプログラミング言語を作るということは、成功は多くのユーザーを獲得し使ってもらうことにあるだろう。 しかし、おそらく、100つの自作言語があれば1つの言語が成功するか否かだろう。 それだけ、プログラミング言語を開発し使ってもらうことは…