2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上から見下ろされると恐い

うちで猫飼ってるのだけど、たまに遊びたいとにゃーにゃー言って、ガリガリとドアあけて部屋にやってきます。猫じゃらしは、面白いんだけど最近マンネリ気味だったので、 高いところに乗っけて、いつもとは違う眺めを体験させてあげようと、高いところに乗っ…

北朝鮮問題

いま、日、米は、北朝鮮つぶれるのまち状態です。 でも、北朝鮮、中国はそう考えてないんじゃないかな。 韓国もそんな感じだろう。面倒見るのは韓国だからねぇ。 同じ民族の国家がつぶれろ!とは思えんよ。よきライバルであって欲しいとは思うけど。 関西は…

Haskellデモ

すごいです。ゲームの次は、Openglのデモです。

Railsすごいらしい

webアプリ作るライブラリか、フレームワークで、 どう、すごいのか知らないけど、どうもマジでスゴイらしい。 想像つかない。

愛地球博

開会式見た。中年の黄色人種のおっちゃんが、ゆっくりとした英語で威厳にみちた演説をしていた。とても立派だった。これから万博が必要なのは、アフリカや、中東であると言っていたのが印象的だった。 菜の花からあぶらが取れるって話をしてた。その考えが地…

終わり

ということを今日やったわけです。 今日のテレビはなんか面白かったなぁ。 小泉さんの会見の生中継が面白かった。 五重の塔の柱が浮いていることは知っていたけど、地震対策だとは思ってもみなかった。 昔の人はすごいなぁと思った。 地元のニュースでは、漁…

続き

「銀行の家計簿つけるのを助けるサービス」は、 公共料金に対するものなので、他の光熱費などはどうなっているのか、 税金はどうかといった話をして、とりあえずの最終的な額を出した。 1ヶ月で13万5千円掛かっていることがとりあえずわかった。 それを、1…

本題

自分は最近、貯金が無くなったので、親からお金を出してもらっている。 いくら出してもらっているかは謎である。なんだか知らないけど、生きていれる。 しかし、貸してくれと頼んではいない。親から申し出て、振り込まれている状況である。 それはおかしいか…

ことの発端

まず、コーチングの本を親に渡して、読んでくれと頼んであったので、 どうなったかを聞いた。1ページ読んだだけだと言っていた。 まぁ、いいたいことは、聞き上手になってくれということ。 最近、親と話さなくなっていたので、そのことについて話す。 どうし…

解決案

1.親に協力してもらい、愛情をもって、正しい知識を教えてもらう。 2.親のお金に対する考え方も変えてもらい、イヤーな方向に考えが向かないようにする。 つまり、家庭環境を変える。

問題

自分、通帳やらなんやら、お金を絡んだものをみるのがひどく苦手です。 通帳を見ると、お父さんが死んだときとか、じいちゃんが死んだときとかの相続のことを思い出してしまう。 借金はするものではない、大変なことになるとか。 最初に、銀行に通帳を持って…

トラウマを解消しよう!

はじめに ここのところ、鬱状態から抜け出して、調子良くなりすぎてます。 俺、天才モードに入りつつあります。普通にいかないといけません。 さて、今日はトラウマを解決することに取り組んだので書きます。 長くなりますので、参考にしたい方のみ読んで下…

英語チャット 

金髪染めオランダ在住インドネシア人hayateに、 転寝してたら話し掛けられる。眠かったので適当に答える。 インドネシア人だからと馬鹿にしてはいけない。 彼は、インドネシア語、オランダ語、英語、日本語が分かるのである。たぶん。 語学において俺よりず…

科学論文に役立つ英語

http://homepage1.nifty.com/Mercury/ohoyamak/よさそう、便利そう。

国土地理院、月内にも全国のGISデータを一般に無償公開。

http://www.c-crews.co.jp/gnext_express/news/back/0503/050314_06.htmlK.INABAさんのところから http://www.kmonos.net/wlog/48.php#_0145050318自分も同じようなこと考えました。 それで、MapFanですでに地図に登録することが無料で可能であるけど、 カテ…

英語チャット

なんか、今日は駄目駄目。とても疲れた。翻訳サービス見つけてもらった。

D言語のopApplyって、Iteratorパターンなの?

設計やらなにやら、自信が全然無くなってしまったので、基本から勉強しなおし。 デザインパターンのサンプルをDに移植しながら勉強してみてます。 移植は終わったのだけど、意味がわかってない。 IteratorパターンってDだと、opApply使ってforeachにして書く…

エラーチェックのこととか独り言

関数の戻り値による、エラーチェック。 例外処理による、エラーチェック。 関数の戻り値によるエラーチェックを自分は最初まじめにやってました。 でも、めんどくさくなった。とくに、directxの初期化の長さで嫌になった。 例外処理を知る。おおすばらしいと…

ビジネス心理学:何もしない人ほど批評家になる

http://www.blwisdom.com/psy/09/これ見て、ちびっと涙がでてきてしまいました。 特に考えさせられたのが、この中の負のスパイラルというところです。 このパターンでの失敗の、多さが実に多いです。 鬱病も、負のスパイラルに陥ってるなと。例) めんどくさ…

覚えた英語

g2g いかなくちゃ so so まぁまぁ do your best. 自分なりにベストを尽くせ!

English Chat

ぷらっと、英語日本語勉強しようのチャットに行ってみた時に 知り合った、オランダの学生にも怒られる。 オランダはニーザーランドというらしい。低地って意味だそうです。 最初ニュージーランドの人だと思ってた。 最近のニュース教えてというと、 Director…

英語むじゅい

D言語研究のBagTrackを放置してしまっていたので、メーリングリストに送る。 長いセンテンスは難しいよ。細かく文章を分割して書いてくれぃと思う。

mixi

アヒルさんに誘ってもらう。 なんだか、まだよくわからないけど、プロフィールの写真見るのは楽しいなと思った。 D言語のコミュニティに入ってみた。 ABAさんの発言があった。

とりあえずなんか、かいとく

なんか、駄目パターンに入って誰とも連絡取らないでたのだけど、 抜けてきたぞということで、書いておこう。