2004-01-01から1年間の記事一覧

id:w_oさんに感謝!!

間接的にid:w_oさんには多くのことを教えてもらっていたようです。 GCのことや、RTLのことなど。 proce55ingのゲームもあり、非常に面白かった。てことで今日は終わった。

google先生にお伺いをたてる。

メタプログラミング他のプログラムを生成あるいは操作するプログラムを書くことができる機能のこと。 とMathematicaの解説があった。言語としては以下のような言語が採用している模様。C++のテンプレート(boost),Mathematica,prolog,LISP,pythonとある。 Tem…

K.INABAさんのページを片っ端から見る。

メタプログラミングってよく聞いていたのだけどよく知らないので、 K.INABAさんのところの文章を読んでみる。 prolog的な言語(TyRuBa)によるJavaメタプログラミングが面白いと思った。

構文木をいじれるC言語風データ定義言語

2chにサンプルだけ書いたら変人扱いされたのですが、とにかくC言語風のデータ定義言語を考えています。仮にCEX(C like EXpression)と名づけました。基本的な考え方CEXのデータの基本形は トークン[](){} です。各カッコ内は、";"でトークンを分割し、さら…

Reflection

リフレクションAPIについての話も出てる。 shinichiro_hさんが出て行って話したら良いんじゃないかと思うのだけどどうだろうか? 構文解析レベルとmapファイルレベルであるとかなんとか、、、。

DGrammer

dsoruce.orgのプロジェクト

LRLAパーサ

dsource.orgのプロジェクト

ADP

アスペクトDプリプロセッサアイディアとして、当然出てくるアイディアだよなと。いろんな人がいろんなアイディア出しあって、最強のアスペクト志向言語が出来たらいいと思う。スタックトレースやれるのも面白い。

DTags

全部解析しきれてない。量が多いんだよな。

DLexer

うむ、悪くない。

GC用の命令

やねうらおさんの.Netマシンにコメントしてしまったので、後戻りできなくなってしまった。 "そりゃそうだ。俺何言ってんだ?馬鹿じゃん。あー恥ずかしい。" と思ったけど、ここまで来たら引き下がれないので考えてみる。 ポインタ転送用のデータの転送命令で…

あー恥ずかしい

とにかく、何か気がついたらニュースグループに書き込んでるのだけど、とても恥ずかしい。穴が入ったら入りたい気分だ。

PC行ってしまった。

パスワード思い出した。復活。2chが日記代わりになってたけど、やめやめ。

SophiaCompressのBlog

記念にトラックバック初めてしてみた。コメントも書いたので意味ないけど。

SophiaCompressベンチ結果

http://www.wikiroom.com/sakurai/?%B7%C8%C2%D3Java%A5%A2%A5%D7%A5%EA%BA%C7%C5%AC%B2%BD やっぱ、凄いわ

最高言語Ruby

おとなり日記をなんとなくみてみたら、RubyがLispみたいとかかれてて、マクロってのが使えたりするのか?と思って、すぐわかる記事がリンクされていたので見てみた。 http://mayah.jp/archive/programming/ruby.html オブジェクト指向が書きやすいPerlくらい…

SophiaCompressクラス結合する携帯Javaアプリ向け圧縮ツール

http://www.s-cradle.com/products/compress/scj_operation.html 何気に、ググってみたら見つけた。もっといいのあるのかな?昔、ていうか、去年あたりに探してなかったので、 自分でPerlスクリプト書いてやってたようなことが実現されている。自作のは俺し…

ほんとに、Googleのイメージ検索で「Puffy」を検索するのは控えた方がいいの?

http://poo-chan.com/archives/000410.htmlhttp://images.google.co.jp/images?svnum=50&hl=ja&lr=&newwindow=1&safe=off&q=puffy&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2これ見た後googleで普通に検索してみたらhttp://images.google.co.jp/images?q=puffy&hl=ja&l…

Puffy Ami Yumi

http://www.cartoonnetwork.com/tv_shows/puffyamiyumi/index.htmlタオルをやる気なさそうに振り回して歌ってるところはパフィーらしいなと思った。

CSSの構文解析

PHP

言語を弄繰り回したいってことで、構文解析を頑張ってみています。HTML,XMLはできてて,CSSをPHPで再帰下降法を使い構文解析してみました。とりあえず、@importとか@mediaとかの規則は解析していませんが、、、できることはできた。徐々に、分かってきていて…

ドラクエXIIIでwikiも一般的に?

ドラクエ8を隣の家の人といっしょにやっています。 今、面白いなと思うのは、俺はネットで情報を手に入れる方法を知っていて、隣の家の人は知らないということ。 圧倒的な、情報の差があります。 今回は、2ちゃんねらーがwikiを使って情報をためたサイトが…

子供のころ想像したパソコン版ハイドライド

最初に感じた感想は普通。子供のころ、ドルアーガの塔で初めてRPGを知って、パソコンゲームでハイドライドって言うゲームがあって、森の中を冒険するゲームでお城やお墓があったりするゲーム。とか言う話を聞いて思い描いたようなゲームだと思った。ああ…

JavaでFiberなぞ

EPP使って、やねうらおさんの真似事なぞしてみたり、、、。if文とwhile文をswitch文に置き換えるってのを作ってみてるけどめんどくさくて放置。

TTの改造いろいろやってみたんだけど、、、。

そう、なんか改造して遊んでたんだけど、公開していいんだか、悪いんだかってことで、放置してあるなぁ。

PukiWikiにはまりはじめる

ahiruさん原作のPukiWiki用のコードハイライトプラグインを改造して、言語拡張しやすくしたものが、オレンジニュースで取り上げられてた。 うれしくなってしまい、phpのプログラムを一生懸命作ってしまっている、、、。設定画面とか作ってしまった。これだけ…

Dのゲーム面白いなぁ。

Area2048から始まって、TT、PSY-NOと最近、D言語で作られたゲームで遊ぶのが楽しくて、普通にプログラムする気力が落ちてしまってる。いかんいかん。TTをちょこっとだけ改造したものが、348件ダウンロードされてるし、、、。ゲームの人気ってすごいなぁ。

ttに期待するもの

tt面白いなぁ。ABAさんはホントのアイディアマンだなぁと思った。 ttにはぜひ、3D弾幕の基本形を作って欲しいと思った。 かつて、3Dシューティングのアフターバーナーのロックオンシステムが2Dシューティングに移植されたように。2D弾幕を3D弾幕に…

テイルトゥーノーズの仲

久しぶりに隣の家の幼馴染とゲームをやって遊んだ。昔ゲームをいろいろ一緒にやったのだけど、スーファミ版マリオカートの対戦は面白かったねぇという話をした。PS2のちっこいやつ買ったって話で、グランツーリスモをやったことがないというので、買って…

HTMLのTab幅

スタイルシートいじって無理やりTab幅を4,2にしてみました。 web上にTabをスペースに変更せずに、コピペして使えるようにしたいときに使えるかもしれません。IE6,FireFox1.0,Opera 7.23,Netscape7.1で動作します。 Netscape4.7はうまくいきません。 Oparaは…

スタックトレース

この間作ったものに、dmdの-gオプションつけてデバッグ情報をつけたexeから関数名と、ライン情報を取得できるようにして、公開しました。http://www.wikiroom.com/sakurai/?D%B8%C0%B8%EC%2F%A5%B9%A5%BF%A5%C3%A5%AF%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%B9ABAさんも問題…