2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタックマシンで継続が出来ない(T-T)

四則演算と関数が使えるだけのスタックマシンに継続を入れたものを作ってみてるのですが、 まとまった時間が取れなくて、出来上がりません。くそう。 関数フレームをツリー状にしてうんぬんしたいのだけど、わかんない。

ああ

むしょうに1ヶ月くらい、家に引き篭もって、プログラミングしたくなってきた。 だんだん、プログラミングパワーがたまってきたぞーみたいな。 あろはさん経由sumiiさんの日記から、 SML#のスライドとか見て、MLが一般に広まるには標準化されている必要がう…

言語作りの難さ

いろいろなアイディアがあったとしても、全てを入れるわけには行かず、 複数の選択肢のうちの1つを選ばなくてはならない。 複数のパーツのうち、どの組み合わせが最もよいかを探すことが 言語デザインをする上でのポイントとなるのかもしれない。 ひたすら…

自分が考えている方向性に近い言語

casperの作者さんの日記経由で知りました。 http://d.hatena.ne.jp/xtalco/ : は完全に命名演算子として式として変数、関数、クラス(型)等を使えるようにしているところが似ています。言語をシンプルにする一つの方法として、:を命名演算子としてしまう方…

プログラミング言語JSOP(2)

factの計算が出来るようにしてみました。ifと=を追加して前回の関数呼び出し部分のバグを取ってあります。 <html> <script language="javascript"> function eval(p, env) { if (!isNaN(p))return p; if (p instanceof Array) {// 関数適用 switch(p[0]) { case "+": return eval(p[1], env) + ev</html>…

プログラミング言語JSOP

簡単な、JSONを使ったプログラミング言語JSOPを作ってみました。 数値演算しかできません。 ハッシュと配列で何とかすることを考えたら、関数型言語風になりました。 var program = { body:{ body:["+", "x", ["/", "y", 2]], x:["add", 1, "y"], y:["mul", …