2005-01-01から1年間の記事一覧

PDR読み込みライブラリ

http://www.wikiroom.com/sakurai/index.php?pdr id:ABAさんや、id:shinichiro_hさん、id:isshikiさん等が良く作ってる、 プリミティブを表示するシューティングゲームの キャラクターデータ読み込みツールを作ってみました。ParaDraw!ってソフトが結構、D…

シューティングゲーム作成用言語について考える。

ABAさんが弾幕XMLを作った。あれは素晴らしいシューティングゲーム作成用言語である。 一般に、言語を作る場合は言語を記述するための言語が使われる。BNFとかが有名だ。 ABAさんは言語定義言語としてRelaxerを使った。 RelaxerはXMLで言語を定義する…

SimpleJSLex

JavaScriptなでしこもどき http://nadesico.bz2.jp/を見てて、字句解析器生成ツール作ってくれないかなぁと書いてあったので、シンプルな字句解析器ジェネレータを作ってみました。JavaScriptは正規表現オブジェクト利用すれば結構楽に出来ました。 function…

美しい日本のD言語ファミコンエミュレータ

id:tanakhさんが作られた、美しい日本のファミコンエミュレータをD言語に移植して、さらに3D化してみました。縦スクロールゲームがシルフィードのように3Dになります。ちゃんと、影も付くぞと。 http://www.wikiroom.com/sakurai/index.php?%C8%FE%A4%B…

運転中に歌の練習をしよう!

はじめに 私はアカペラを趣味でやっているのですが、 仕事をしていると時間がないのでなかなか練習できません。 通勤に車を使っているで車の中で歌ってたのだけど、 なかなか、思うように練習できません。 録音して聞いてみるとよいって話を聞いたので、 録…

マイナス要因となる入力をコントロールしよう

我々人間は外部からの入力を脳で判断して、行動しています。 精神的に弱い人は外部からのマイナス要因となる入力があると行動できなくなってしまいます。 ここでいうマイナス要因となる入力とは、痛いとか、疲れるとか、辛いとか、そういった感覚です。 精神…

ActionScript3が出るそうです。

Flash Player 8では各種のフィルタリング操作が増えて面白くなったところですが、 今度は、ライブラリの構造が大きく変るようです。 ABAさんが詳しく調べておられます。(id:ABA:20051022) フリーのアクションスクリプトコンパイラ、mtascのメーリングリスト…

次に買うパソコン

Let's Noteが頑丈さを売りにしてきてしまったので、次に買うパソコンはどうしようか迷い始めてしまいました。メインで使うので、高スペックで、画面が広くて、高解像度で、無線LAN付きで頑丈、CD、DVD焼けて、車運転しながら操作できて、壊れないの…

『HUMMER Laptop』

http://ocnspecial.blogzine.jp/weekly/2005/10/pc_fbd3.html

米Itronix社の『GoBook』シリーズ

独ReVolution

ドイツの頑丈ノートらしいです。 http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/07/01/esec/

WinBook WX4180C

SOTEC の頑丈パソコン。そこそこ安いです。でも耐衝撃性や耐水性に優れています。デザインも悪くない。http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20030416/104428/

タフさを売りに加えたLet's Note

ここに来て、Let's Noteがタフさを売りに加えたようです。最新のLet's Noteは以下の実験を行っています。http://panasonic.jp/pc/appli/tough/ 自由落下試験は、落としたと気にディスプレイが壊れないことを保証してくれます。自分も2回ほど落下させてディ…

NECのFC-Note

NECも頑丈なノートを作り始めています。まだ企業向けのみらしいですが、今後も開発を頑張って欲しいところです。http://www.ctrl.nec.co.jp/fcnote/top.asp

新機種が出るタフブック

頑丈さが売りのパソコンといえばまずは、タフブックです。水にぬれても、落としても、ほこりまみれになっても平気です。高音、多湿などの環境で使うには今まではこれしか選択肢はありませんでした。http://panasonic.biz/pc/prod/note/toughbook/index.html

頑丈なパソコンの選択肢が増えてきました

自分は、昔からパソコンを持ち歩いています。MSX、AMIGAの時代はテレビにつないで使うキーボードと本体が一体型になっているパソコン(ホームコンピューターとか言っていた)を持ち歩いて使っていました。ホームコンピューターが下火になって来た後…

あずまんがオープニング再現Flash

http://blog.so-net.ne.jp/blr/azu_op 凄いなぁと思います。

テキストマイニング

ホームページ上から特定の目的をもって情報を集めたい時に使えるツールが欲しいのだけど、そういったことをする技術をテキストマイニングというらしいです。形態素解析した後、単語の統計を取ってみたりするらしいです。文脈からデータを取り出したりするの…

diffのアルゴリズム

http://raa.ruby-lang.org/search.rhtml?search=diff.rb Rubyのソースをd言語に移植しつつ、論文見つつ、勉強してみてます。O(ND)ってのとO(NP)ってのがあるらしいので、両方把握してみようと思ってます。そんなに難しくない話だと思うのだけど、頭悪いんだ…

オープンソース検索エンジン

http://ueshin.happy-camper.st/wiki/index.jsp?pid=Nutch%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 nutchというjavaで出来てるオープンソースの検索エンジンがあります。日本語対応が完全ではないようなので、誰か挑戦してみて欲しいなぁと…

学祭

母校の東北学院大工学部の学祭に行ってきました。なんか、前より規模縮小してて寂しい感じがしました。kinopixのCDもらえたのがうれしかったかなぁ。

ダイエット

80kgになりました。カロリー1/12の砂糖が届いたのでコーヒーに入れて飲んだら、甘すぎだったり。

国際祭り

先週末の土日は、東北大国際祭りとかってののボランティアを友達がやってて、手伝ってきました。 ウイグル自治区の手伝いをしたのだけど、引越しから、料理作りからといろいろ手伝って疲れたけと面白かったです。 中学校の時の同級生とかとも会って、今度飲…

アカペラ

とりあえず、応募してたグループに行って練習してきました。 仙台では、ベテラン中のベテランのベースの方とか来ててめちゃくちゃ緊張しました。 録音して、聞いてみるとよいって話なので、ヘッドセット買ってきて、 出勤中に録音して、聞いてってことをやっ…

眠い

体使ってる仕事してると、時間があっても眠くてしかたありましぇん。

アカペラ

とりあえず、動きが止まってたのですけど、人募集し始めました。 明日は、他のところのアカペラグループの顔合わせがあるので行ってみます。 車の中で適当に歌ってるだけで、全然、練習してねーや。駄目だぁ。 大都会のサビをひたすら繰り返したり。 確実に…

イベント情報検索

週末に何かないかなぁと、検索かけたいのだけど、いい検索がエンジンないので、作りたくなりました。RSSみたいなイベント情報フォーマットを適当に決めてあったりするといいんだろうなと。とりあえず、自由な表から情報を取り出すためのプログラムを簡単に作…

ダイエットするぞー

太りすぎなのでダイエットしようかと思います。 で、ダイエットコーラとかに使われてる砂糖を注文してみました。 アスパルテームとかいうそうです。商品名はパルスイートだそうです。 カロリーコントロールアイスも気になります。 http://www.glico.co.jp/ic…

風邪

軽い風邪になってしまいました。急に体を動かしたせいか、日焼けのせいか、熱かったり寒かったりしたせいか、寝不足のせいか、躁鬱のせいか、よくわかりません。 とにかく、調子悪そうにしてたら、そんなに忙しくないから、帰ったほうがいいんじゃないと言わ…

選挙が終わってしもうた

今回は、選挙手伝いに行こうと思ってメール書いておきながら行かないでしまいました。 ってことで、ホームページ見てたらカンパのフォームがあったので、 カンパしとくかと思って書き込んだらinternal errorが出てました。 演説会には、仕事帰りに行ってみた…