2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

epp

JavaをS式にしていじって戻せる。 S式とJava混在で余計わけわからない。 Algol文法のマクロ使える言語があればいいじゃないか!■Dylan 自分で作れそうにない。 ■Nemerle やっぱり自分で作れそうにない。 ■Sumi 俺俺言語 実装がごちゃごちゃ。 ■Scalaで書いて…

とりあえず、lispのマクロはCのマクロよりいいよね。

問題は括弧だらけ

問題

エラーが異常。そもそもの目的に沿ってないのだから仕方ない。 ということで、どうあるべきなんだろう??? まず、現状の人気のある処理系から離れて考えてみるというか、 自分で考えてきたことを書く。

型レベルの計算の目的と利点

とりあえず、今現在の型レベルの計算ってなんでやってるのかなぁっと。現状の人気のある処理系でコンパイル時計算を行える。 元々の目的から離れたつかい方なので 基本的に一から作り出す面白さがある。 また、現在の処理系で動くので実益が得られる。 仕事…

型についてごちゃごちゃと。

なんか、非常に面白い話なので言ってみたかったのですけど、ものすごい人気だったようなので、 ちまちまと考えてみたことを書きます。 結論を先に書くと、TemplateHaskellの型の部分は推論できるところは書かないと短くかけて嬉しいんじゃないかと思います。…

世界のプログラミング言語マップ

http://labs.s-sd.org/langworldmap/ というのを作ってみてます。 これは乗せないとってのあったら教えてください。 D言語はDigital Marsはどこにあるんでしょか? LISPやSchemeはどこかとか。

継続可能なインタプリタ

スピードとかはぜんぜん考えてませんけど、nagasimaさんが言っていたツリーをたどる、 継続可能なインタプリタを作ってみました。 足し算しかできないけどこんな感じなのかなっと。 import java.util.Hashtable; class t{ public static void main(String ar…

dachas

dachasっちう、CSS NITEから派生した集まりに行ってきました。 初回ということで、無線LANつながんねぇとか、いろいろありましたけど、面白かったー。

k-Means法

http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090409/kmeans_visualise 実は宇宙は空間子みたいなのに分割統治されてるんじゃないかとか妄想してたりします。 その空間子がもしもあったら、すべての粒子はどれかの空間子に属していて常に より近い空間子を検索して移動…