2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の心理的省察

人間の心理的省察って本を読んでいます。コーチングやら、EQ理論の本とか、たまーに、本を読んでたりしたんだけど、結局心理学の応用なのかぁとこの間あろはさんの日記を読んでて気が付いたのでした。そこで、うちの姉ちゃんに心理学の本持ってない?って…

javadoc,ddocと親和性のあるwikiが欲しい

D言語関連だと、D言語のhttp://www.quit-clan.de/docwiki/view.php?pageid=1 docwikiがD言語のドキュメント用に個人が作ったWikiがあります。 えーと、問題はddoc(D言語のJavaDocと同様のもの)との連携が出来てないこと。 結局のところ、アスペクト指向的…

地図Wiki

Map Fan、はてなmapや、Date通などが地図Wikiといえるのかなぁと。 googlemapsを使ったユーザー管理なしの誰でも書き込めるってのはないのかなぁと思った次第。 ユーザ管理をしないgooglemapsをつかったサービスが本当の意味での地図wikiなんじゃないかと。…

3DWiki

これも、作った人がすでにいるとか。今は動いてないらしいのですけど。

Webメモ

黒板っていうWikiがあるそうで、知らなかったと、とても恥ずかしくなってみたりしました。 書いた線をドラッグ&ドロップできて、クリックして移動しないと文字が書き込める って物を作ってたんですけど、まぁいいや。

S式プラグイン

いや、なんか、凄いなと唖然とした感じです。 VBA見たいなイメージとはまた別でしたけど、非常に面白いのでいろいろいじってみたいと思いました。ソーシャルネットワーク内でWikiがあるといいよなぁとか思ったりしてみた。

WikiMatrix

業務用のものって感じであまり面白くないという話でした。 個人用Wikiのまとめが欲しいってことらしい。http://c2.com/cgi/wiki?WikiEngines このページに書かれてるWikiが個人用なのか、業務用なのか分けてみるのも面白いかもしれない。 WikiMatrixにいろい…

wiki小話vol6の感想(2)

sledge wikiの話

gmオプション付きで順番に変換していくという話で面白いなと思ったのですが、 自分の質問はちょっと、複雑な話を持ち出してしまったのでうまく説明できませんでした。 構文解析を行う場合普通、字句解析、構文解析という順番で行います。 構文解析はいろいろ…

wiki小話vol6の感想

とにかく、緊張して頭が半分くらいしか回ってませんでした。申し訳ないって気持ちでいっぱいになってしまった。感想もちゃんと書こうと思ったのに、かけない始末。。。これ以上時間たってしまうと感想も書かない状態になってしまうので、ガガっと書こうと思…

フロイト先生のウソ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167651300/503-6896026-9911163 この本は読んでみたいなぁと思いました。 薬飲まなきゃ、こんなにひどくならなかったんじゃって思ってるので。。。 リチウム濃度が心の安定に必要らしいのだけど、何でだか良く分…

Wiki小話/Vol.6

第六回は、「日本Wikiエンジン輸出計画」を念頭に、日本のスゴイ(と思う)Wikiを紹介してもらうイベントを企画しています。 とのことで、行ってみようと思っています。http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?Wiki%be%ae%cf%c3%2fVol%2e6#i3

WebWeb仙台

イベント情報検索&配信をやりたくてやってみてます。 仙台の情報だけ集めてきてます。 dokokaってドメイン取りたいんだけど、こういうことかいてるうちに取られたりして。 そんときは、別のところ探すかって感じですが、まぁあれです。輸入物のソーシャルカ…

眠らない人とインクリメンタルGC

人間寝るのは、ソフトウェアでいうと、 ガーベジコレクションをするからなんじゃないかなと。 眠らない人は、インクリメンタルGCを実装できた、してしまった人なんじゃないかなと。 3時間しか眠らなくてもいい人は、結構いいGCを持ってると。 俺みたいな…

メモです。

1対複数のシミュレーションゲームを探してみる。。。スコットランドヤード http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3…

いかにシンプルにするか

id:isshikiさんいわく、混ぜるな危険であります。 しかし、混ぜたいんであります。 したがって、いかにシンプルにするかというところに行き当たります。 シミュレーション要素ってのは要は複数キャラクター同時操作であります。 自機は、なにもなしで、ばら…