いかにシンプルにするか

id:isshikiさんいわく、混ぜるな危険であります。
しかし、混ぜたいんであります。


したがって、いかにシンプルにするかというところに行き当たります。
シミュレーション要素ってのは要は複数キャラクター同時操作であります。
自機は、なにもなしで、ばら撒き弾かなにかをうっていればOKですなぁ。


では、リアルタイムシミュレーションのもっともシンプルなものは
なんだというところに興味が行くわけです。


シムシティポピュラスをよりシンプルにしないと、俺に作れないと。


シルバーゴースト がポピュラスより古いらしい。


DUEL PC88 7 シルバーゴーストの戦闘の要素だけを取り出したゲーム。


DUELですか。。。ボコスカウォーズってのもあるなぁ。フィールドコンバット


ゴチャキャラシステムそこらへんなのか。。。フィールドのデザインまで必要なのか。。。


てことで、ガントレットグラナダで2P対戦をつくりたいが、
俺に作るのは無理という悲しさ。。。