2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SWF仕様翻訳プロジェクト

flashのSWFファイルの仕様を翻訳しているWikiがあります。http://hkpr.info/flash/swf/勝手に表をコピペ&整形してます。 今後はコピペした表の中身を翻訳していく予定です。 協力者も募集中とのことなので、気になるところがあったら ちょっとだけ修正でも…

TDC設立2周年総会ライトニングトーク

JavaScriptで演算子順位法による構文解析をライブコーディングしました。 あとで、ソース張ります。

タイガーブックを読む(1)

タイガーブックが届いたので読んでいきたいと思います。 まずは、以下が目次です。第1部 コンパイラ基礎編 1.はじめに slp.sml 2.字句解析 driver.sml errormsg.sml sources.cm tiger.lex tokens.sig tokens.sml 3.構文解析 errormsg.sml parsetest.sml sour…

sbazに登録してみる

やったらできてしまいました。わーい。

仕様翻訳しようぜ

SWF

SWFの仕様の日本語訳ってないわけです。で、みんな困ってたりすると思われまする。http://hkpr.info/flash/swf/index.phpということで、翻訳プロジェクトに勝手に手伝いに入りました! 自分は下から、仕様の表だけひたすら、打ち込んでいく作戦を取って見て…

MinCaml読む

次の仕事が決まったので、自由な時間が短くなってしまいました。ってことで、ペースダウンしてしまいます。 てことで、Scalaに移植したものを読んでみてます。 うーん。やっぱりScalaいいよ。Scala。読みやすい。 ということで、MinCamlの把握をようやく出来…

mincamlのScalaへの移植

mincaml をScalaに移植する作業をしてたのですが、ようやく、全体のコンパイルが通りました。 型のチェックがしっかり効いているのでバグは少ないと思いますが、何をやってるかよく把握しない状態で 型だけあわせて行った感じなので、勘違いによるバグの混入…

OCamlのソースをScalaに移植する為のノウハウ(1)

計画 ここのところ、OCaml製の MinCaml を Scala に移植しています。リポジトリ: http://github.com/hsk/mincamlj/tree/結構規模が大きいので、(約 2000 行とはいえ圧縮されているので大きいんです) 闇雲に作業をしているとモチベーションが続きません。 こ…

今日の作業

mincamlのScala移植をとりあえず、コンパイル通さないで、 ひたすらシンタックスの書き換えのみに集中してやることにしました。おかげで、作業は捗りました。 見た目はScalaだけど、動かないプログラムソースが沢山出来ています。 githubにアップロードした…

githubを使う

オープンソースで開発するならリポジトリは必須です。 ということで、githubにソースを置いたりwikiを使って開発をしていこうと思いプロジェクトをいくつか作ってみました。http://github.com/hsk必要になったら作るというよりも、準備しておけば必要になっ…

ダイヤモンド言語構想

■目標C言語属の言語を式ベースとして再構築して、 新しいプログラミング言語インフラストラクチャを作成することを目標とします。 ダイヤモンド言語では4つのフェーズで言語を作成します。・フェーズ1 C言語風式言語を作成 ・フェーズ2 式言語をベースに…