2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトニングトーク

Social Top Runners 2011WINTER ~仙台(vo.6)~ https://eventforce.jp/event/10782話す機会があったので急遽、適当な英語でプレゼンしてきました。 インターネットのある世界では、 下手でも英語を話す機会を増やしていくことが、日本を豊かにすることに繋が…

エラー処理色々

エラーって何?っていうと正常処理に対しての異常処理ですね。 例外処理とも言ったりします。言語によっては例外処理機構なんてのもあります。また、エラー値を返すためにmaybeモナドなんてのもあります。 オブジェクトの場合はnullかオブジェクトかで処理が…

エラー処理について考える

エラー処理ってめんどくさいです。 そしてよくわからない。なんとなくやっているとだいたいうまく行くわけですけど、完璧?って聞かれると自信がありません。 これじゃぁ、困ります。 ということで、エラー処理について考えて行ってみようと思います。まず、…

specs

テストをちゃんとしてあるプログラムは安心です。 しかし、今まで趣味のプログラムのテストはきっちりしていませんでした。 それでは使えるプログラムにはなりません。 テスト書けば、書くだけいいプログラムになるはず。ということでscalaのテスティングフ…