2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

case class on PHP

PHP

入って来たデータを調べて分岐させていくと、だんだんとプログラムは複雑化していきます。 if文とgoto文だけでは、あまり奇麗に書けない。 それを奇麗に書くのに生まれたのが、switch 文。switchを使えば、変数の値によって、 とび先がわかりますよと明示的…

case class on PHP

今週のお題「ゲームと私」

ゲーム!ゲーム!ゲームと私! ゲーム!ゲーム!ゲームと私! ゲーム!ゲーム!ゲームと私! ゲーム!ゲーム!ゲームと私! デッデデゲデデン♪デッデデデデデン♪デッデデデデ、デッデデデデ、デッデデデデ、デン♪って、「超兄貴」のBGMが頭に流れては慣れな…

エラー復帰機能付きパーサを考える。

js

下降型演算子順位法のパーサにエラー復帰機能をつけてみました。実装したのは以下の2つです。•字句解析時にマッチしなかったら、1文字読み飛ばす •構文解析時に予測した括弧まで、読み飛ばす四則演算に関係のない文字があったら読み飛ばすようにしたのが、…

右クリックが効かない!

これは、設定で、使えるように出来ます。マウスでも、トラックパッドでもどっちでも出来る!ってことで、さくっと設定から変えましょう。

半角入力どうするんだ?

実は、漢字入力して、変換しようとしたときに、一番上に、文字種変更> みたいにでてるので、そこから半角文字のやつを選ぶとシンプルに行けます。 F8はないので、最初は、コトエリの設定変えて、F8的にしたけどそうではなかった。

Aptana Studioで開発する事にする。

とりあえず、macのエディタでいい物が見つかるまでは、vimを使ってるってかんじなのですが、しんどいので、Aptanaを使用する事にしました。 eclipseでもいいんだけど、Aptanaオンリーの方が何となく好みっと。 で、Aptana StudioにはSubversiveをインストー…

パッケージ管理 macports

とりあえず、macportsに。yum的なパッケージ管理システムがmacにはいろいろあり悩むのですが、とにかく、macportsにしました。 基本これで行きます。理由は、たくさんパッケージがあるから。困った事•port selfupdateが動かない! これは、emobileのポート制…

Mac移行中

今、仕事でMacを使っています。Mac使い始めたばかりなのに、仕事で使うという暴挙に出た感じで、死ぬほどきついです。 ってことで、いろいろメモ

Life & Desireのブログ

休みに、 仙台の学生主体のボランティアを手伝ってたのですが、その代表の田中さん(田中さんは社会人ですけど)が家に来て、泊っていきました。で、ブログ教えてーって話になったので、はてなダイアリーの書き方を教えました。http://d.hatena.ne.jp/LDJで…

とりあえず、東京に引っ越してきました。

仕事の関係で、東京に引っ越してきました。 下目黒に住んでますので、よろしくお願いします。