2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再帰

http://www.teu.ac.jp/kougi/koshida/Prog6/ ここが分かりやすそうなので、ここみて勉強しています。 うーん書くことないんだけど、今は再帰のところを勉強してます。 わたしゃ数学に興味あるわけじゃないんすけど、、、。 って思ってしまいます。でも、頭が…

dtmpl

作業がようやく進む。ゴチャゴチャしてたところを綺麗にできた。しかし、作業スピードが遅い。このやる気の無いときのスピードの遅さはどうにかしたい。ムラがあるのは管理に困るから、遅くても着実に進むほうがいいんだよな。と考えれば、今日はヨシとしよ…

例外発生時のスタックトレースを作ってみる。

D言語では、Javaなんかのように例外発生時に、どこの関数で例外が発生して、何処の関数を通ってきた。というのが取れません。でも、shinichiro_hさんのreflectionとClassInfo.classInvariantでクラスの関数呼び出し時の一番最初に取得できるので、スタック情…

freebsdのクロスコンパイラの公開

[D言語]cygwin->freebsdの(gdc-1g)クロスコンパイラ公開 http://www.wikiroom.com/sakurai/?freebsd%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%B3%A5%F3%A5%D1%A5%A4%A5%EB%28gdc-1g%29なんか、もたもたしてたらgdc0.8がすでに出てる模様。あちゃーバイナリも公開したいのだけど…

勉強してます。

なんか、wxDがらみで、Haskellを勉強し始めてます。関数型言語には興味があるので、いいかなと。難しいです。wxDのソースを修行僧のように、直していって、継続力を身につけようとか考えてたのだけど、なんで、こうなってるんだ?もう、駄目パターンに入って…

オーラシューティング

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20041016 コメント書いてたら、発想が膨らんできたのでこちらで書きます。このゲームのオーラを大きくしたり、小さくしたりして遊びたいと思いました。 対戦ではなく普通のシューティングゲームにオーラって考えを導入す…

wxD 作業を楽したいがためにhtmlパーサと、d言語簡易パーサ作る。

なんか、いちいち、仕様書とにらめっこするのもてーへんなので、勢いに任せて、仕様書のHTMLをパースして、そいつを、Dソースの該当メソッドの位置に埋め込んじゃうってのを作りました。あと、仕様にあるけど、足りないメソッドをクラスの一番下につけたり…

gdc 1gのfreebsdのクロスコンパイラ

とりあえず、作りました。 phobosもクロス環境で無理くり作ってみたけど、ナンカ妙に遅い。 ってことで、shinichiro_hさんにお願いしてfreebsd環境でphobosを作ってもらうことにしました。

萌え系

私は萌え系は好きなほうではない。昔は虫唾が走ったほうだ。 でも、萌え系の好きな友達が沢山いたので慣れてしまった。 私が好みの萌え系と好みじゃない萌え系が存在するよなぁ。 ノリだけで突き進むのは私は好きじゃないな。 愛のある萌え系は大好きだ。 萌…

無料CGI

あと、D言語で出来た、無料CGIライブラリを作るってのはありかなと考える今日この頃。その辺のPerlとか、PHPとかの無料CGIをD言語に落として高速化しましたと公開する。

人狼やるしか

どーも、ネットゲーはメンドクサイと思ってしまって手を出せない。でも、手を出さないといけない。義務になってるところが間違ってるな。オンライントークRPGの良い例だというのに。とりあえず、D言語のテンプレートライブラリできたら、作ってみようか…

fiberについて

「継続」という言葉は、私にとってとても重要なキーワードです。プログラミング言語中の継続はとても面白い。開発の継続は力です。継続して開発して完成させることが出来なければ、どんなに良いアイディアを持っていてもうわごとに過ぎないことになってしま…

テンプレートライブラリ

構成を見直したいので、ドキュメントを書き始める。 ソースもいちお公開。 問題はいろいろあるし、プログラムは進んでないけど、いつかはドキュメント書く必要があったわけだし、DとWikiは絡めた開発をしていきたいと思っているので丁度いいと思う。ソース…

wxD

wxD手伝っているわけですが。一日、1時間作業を朝行おうと思ってるわけですが、昨日の夜のうちに指示を仰いでおいて、今日やろうと思ってたのに、思わず、夜のうちに作業をしてしまった。これは、体に悪い。堕胎な生活パターンになってしまうのは、社会復帰…

なんか、凄く疲れてる。

なんか、ここ数日、凄く疲れてます。何もやってないんだけどなぁ。なんだろう、、、。いっこうにプログラムが進まないストレスかな。とりあえず、公開してしまおう。見れたもんじゃないけど。

pythonのyield

#リストを生成 print [x*x for x in range(10)] #リストをジェネレータを生成 def __gen(): for x in range(10): yield x**2 g = __gen() print g.next() print g.next() print g.next() print g.next() print g.next() print g.next() print g.next() こん…

wxD

DのGUIちゃんとしたのないし、ってことで、あひるさんがはじめたwxD。デフォルト引数が無くて手作業で入れないといけないとの話を、手伝い始めました。頭使わなくて良いので、修行僧のように毎日こつこつやっていこうと思います。といいつつ、25ファイルほど…

CGIでforkをなくす仕組み。

D言語でcgiはforkがあって遅いからなぁって話が出てた。 いや、でも、2chとかでもcgi使ってるし、forkを気にしない手はあるだろうと思った。私が知ってる限り、fastcgiはどのような言語のCGIでもちょっと手を加えるだけで常駐する。mod_perlはperl専用の常駐…

S式パーサが作りたくなった。

D言語のS式パーサってないかなと、ちみっと探したけどなかったので、作りたくなる。 適当に、googleでS式パーサを探したら、pythonのソースがあった。私はpythonを知らないので、勉強してみた。ネストで構造を表すってのが新しいって話は聞いたことがあった…

テンプレートエンジンの進捗

セッション情報をURLエンコードして入れるように変更。 import std.stringが2つのソースにpublicで入っていて、それをimportしたファイルでstd.stringをimportするとconflictを起こす対策として、import std.*はprivate importすることした。 暫定的なアプ…

ゲームプログラミングになぜ範囲付きswitch文が必要と考えるのか?

2chで範囲指定付きのswitch文はどうでもいいことと言われた。 しかし、私はどうでも良いとは思わなかった。fiberはどうでもいいと言わないのに。いや重要なんだよと思っていた。でも、うまく説明できなかった。で、説明を考えてみました。私はゲームのプログ…

2chみてたら、言語いじりたくなって駄目だ。

変な思考が走って止まらない。悪い癖だ。 別に現状のD言語で不満なく使ってたのだけど、駄目な点考えてたら、あーだこーだ、いろいろ考えが出てきて止まらなくなった。まぁ、休日は休むのも必要かとも思うんで良いか。 ゲームについてどう拡張すれば、よい…

テンプレートエンジンの独り言

なんか、とても疲れた。俺は駄目駄目よと。どうも、携帯Javaアプリ作ってたせいで、無駄にクラス増やしたくない病になってる。特に、Exceptionクラスを継承したクラスなんてサイズを大きくするだけだと思っちゃってるんだよなぁ。 でも、そんなんじゃいかん…

インターネットサーフィン

今日は一日ネットサーフィンしてました。開発が進まなかった。なんか、上の言語を考えてしまったせいで、パーサを書きたくなり、これできたら、Dとかもできるようになるかなぁ?とか考えて、じゃあ、yaccとかってことで、yaccを久しぶりに見てみる。大分見慣…

xcmlてな言語を考えた。

groovyだとこんなに短くかけるっていう記事を見ていてこんな言語を考えてみました。 ()と{}と""と''と//と/**/が使えるc言語っぽい、データ記述言語。 xmlに対応させて考えてみました。うーん、lispほどわけわかめにはならないけど、 データ構造はxmlのdomを…

gccの関数の引数呼び出し順

gcc

gccの関数の引数の評価は、後ろの引数から評価されていくんですね。知らなかった。 int main() { test(a(),b()); return 0; } void test(int a,int b){} int a(){ printf("a\n");return 0;} int b(){ printf("b\n");return 0;} として実行すると、 a b とは…

FireFox

なんか、話題になってるようなので落としてきてみました。5Mbytesくらいで、小さいのにいい感じで動いてくれますね。 テンプレートの埋め込みタグ埋め込みツールはXULを使ってみようかとちょっと思いましたが、どうだろうかなぁ。クリックした位置からソース…

テンプレートのパース結果、キャッシュ

テンプレートを読み込んで、ストリーミング出力用のプログラムになってるXMLデータに落としてから、実行するような形を取ってるのですが、テンプレートからスクリプトに落とすのは1回にしたいってことで、JSP的にキャッシュしておこうと思いました。XMLパー…

テンプレートエンジン

ちみちみテンプレートエンジンの開発が進んでいます。 なんとか、fillinform的な機能はinput,radio,checkbox,select,textareaに対応しました。 今日は、ページ仕様のエディタを実際にテンプレートエンジンを使いながら作ってみました。そこで問題になったの…

aaacafeでmysql

本格的にWebアプリケーションを作成しようと思ったらDBは必要だろうってことで、MYSQLがaaacafeで使えるはずということで、調べてみました。K.INABAさんのD言語仕様のリンクに、D言語用のmysqlのドライバもあるようなので、やってみたら出来ました。以下にや…