2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on Rails東北勉強会

昨日はRuby on Rails勉強会@東北 に行って来ました。 朝は用事があったのでそれを済ませてから行こうと思ってたら 遅刻してしまいました。orz... しかも、お誕生日席に座らせてもらってしまい、 メガネもってきてないので見えないよーってかんじで、 あまり…

あるそうです。

第8回SSD開催概要 - 日時:2008年 5月29日(木) 20:00-22:00 場所:ネットU会議室1B(アエル6F)(予定)主な議題: 1.各メンバーによる技術情報提供 2.6/24開催「SYSTEM DESIGN SPARKS」について 3.話題提供明日行ってみようと思います。

ファミコンエミュレータ

ということで、バージョンアップして3D対応してみたファミコンエミュレータです。例によって、マシンパワー足りないと重くなりますので、注意が必要です。 http://sakurai.s59.xrea.com/flash10/nes.html 前に公開していた物と比べると、人間hotspotして高速…

flash10 playerとfirefox4

flash10が出たというので入れてみました。ニコニコ動画はちょっと速くなった気がする。 どちらも、TamarinプロジェクトのVMが乗っていて速くなっています。 flash用のNES Emulatorも自分のマシンで高速に動くようになりました。 スターフォースは速くて追い…

Flash10 beta

なんか、速くなってますねぇ。マシンは遅くとも、flashは速くなってく。 ファミコンエミュも快適、ニコニコ動画も快適です。

雑談

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20080519/1211192660 なんにせよ、今後エネルギーはなくなってくるので、ドンドン石油は高くなると見込める。 日本の人口は減ってく。 そんなときに、何ができるかといえば、移動する距離を減らしつつ、十分楽しくやっ…

雑談

なんか、ircでPJ言語を作ってるNagasimaさんと話しました。 で、2分木言語は日本語解析とかにつかえないかとか言う話になり、 正規表現を自動生成できたらいいよなぁっていうアイディアがあるという話をした後、 その生成規則をコンピュータが自動生成して…

根幹部分

うーむ。いまだ、Javascriptの真似が出来ません。 やりたいことは、Function,Object,prototype,__proto__あたりがあって、 ネイティブな関数とJavaScript上の関数が動き、また、コンストラクタとしてnew Functionが動き、 ユーザー定義のnew A()といったオブ…

構文木を操作できる言語。

PCASTLはALGOL文法で構文木を弄ることを指向している言語です。 id:ranhaさんから。 実行時に抽象構文木のparentが見れるので自己書き換えが可能です。 ソースがbisonのpcastli.yで3691行の1ファイルだけの小さな言語です。windowsのexeも入ってるので簡単…

2分木のバリデーター改

とりあえず、もうちょっと綺麗にしてみました。 ①2分木の名前でswitchする。 ②全ての値を2分木にしてしまう。 とすることで、すっきりしたバリデータになりました。 これなら、文法定義から生成で来そうな気もします。

EUROXファンサイト

なんか、ネット友達が昔からファンだったEUROXっていうサイトのファンサイトを作ったそうです。 検索に引っかからないーと嘆いてたのでURLだけ、かいといてあげます。 本物のEUROXの人たちが書き込みとかしててすごいです。http://eurox.jp/

バイナリツリーの再帰下降バリデータ

自分の作っている言語は単に構文木を扱うだけって落ち込んだりしてました。 更にいうと、バイナリツリーを扱うだけの言語です。LISPはConsセルを使ったリストを扱うだけの言語です。 名前付きセルを使ったバイナリツリーを扱うだけの言語を自分は作っている…

ming描画用言語

php

ビューティフルコードていう本に下向き演算子順位解析法 とかの解説があるのでそれ見るとうれしいと思う今日この頃です。 なんか、Compact言語で面白いものをと思って、flash描画言語を作ってみました。 XMLのSVGのヘボヘボバージョンだと思ってもらえれば分…