flash10 playerとfirefox4

flash10が出たというので入れてみました。ニコニコ動画はちょっと速くなった気がする。
どちらも、TamarinプロジェクトのVMが乗っていて速くなっています。
flash用のNES Emulatorも自分のマシンで高速に動くようになりました。
スターフォースは速くて追いつけないくらい。
flash10だと、3D効果もできるのが売りになってるようですが、
俺が注目してる機能は


1.ローカルファイルにアクセスできる。
2.音を生成して再生できるAPIがある。
3.画像をintの配列から生成できる。


このへんです。
お絵かきソフトの簡単なツールもネット上に置いてあって、googleで検索して起動して、
ちょっと使って、あとはサヨウナラってできたりしそうです。


1.ロムをローカルファイルから読み込んで遊べたりしそう。
2.音も付けられそう。
  スピード遅いのでやる気なかったんですが、やれば出来そうです。
3.描画ももっと高速にできるようになるかもしれない。
  今はsetPixelが遅いので、キャラクターテーブルが変わったときにグラフィックデータを作ってしまい、
  背景も作成してしまって、キャラクター単位で描画するとかいうめんどくサーいことをすることで
  高速化をはかっています。それをやらないで、直で行けるかもしれません。
  ちょっと試せばいいだけなんですが、メンドイのでやってない。
4.D言語で作ってた、ファミコンを3D化するってのをweb上で出来そう。

firefox4があったので入れてみてフィボナッチでベンチマーク取ったら、昔自分のところでビルドしたavmplusよりも
さらに速くなってました。ビックリです。googlemapももっさりだったのが高速に動きます。
てことで、嬉しい今日この頃なのでした。