2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Synchronous Cycle Collectionの適当な実装

RubyGCをなんとかしてみようハックしてみようと思ってはいるのですが、あまりGCの実装慣れしていないので GC - GCアルゴリズム詳細解説 http://wiki.livedoor.jp/author_nari/d/GC この辺を読んで、Cycle CollectionとかいうGCが面白いというか、 参照カウン…

「SYSTEM DESIGN SPARKS in SENDAI vol.1」

「SYSTEM DESIGN SPARKS in SENDAI vol.1」が6月24日に仙台のメディアテークで行われました。 自分は受付担当ということで参加させてもらいました。 受付を待たせずに、出来るだけ早く終わらせることがお客様に対してよいだろうと考えて、 名前を50音でソ…

OMeta

なんか、k.inabaさんが正規表現うんたらってはなしで、OMetaってのが面白いとか言う話をしてるので 見てみました。 http://www.kmonos.net/wlog/86.html#_1720080619 これは、IanのやつとかGoldenboxとかとアラン・ケイが言ってたようなもののひとつらしいっ…

freecluster.net

個人事業をはじめるぞってことで、ホームページを作りました。 アドレスはhttp://freecluster.net/です。とりあえず、未完成のflash lite用ゲームを置いてみたり、 サッカーボールを適当に回転させてみたりしてます。 何でサッカーボールなのかというと、C…

バイナリツリー言語にフロントエンドをつけてみた。

昨日のインタプリタにGUIのフロントエンドをつけてみました。 fibが一応、動きます。他の機能はへぼへぼですけど。http://nagiesv.ddo.jp/compact/sumi/App.html

fibだとphpやrubyより速いバイナリツリー処理系

MegLevとかで使われてるバイナリツリーのベンチマークでJavaがかなり速かったりします。 ってことで、Javaでバイナリツリー言語を作れば速いんじゃなかろうか? ってことで、作ってみました。 フィボナッチ関数の計算では、phpやruby1.8.7より速い処理系が出…

C++の2割だけ遅い、超高速な商用Ruby処理系「MagLev」

■ C++の2割だけ遅い、超高速な商用Ruby処理系「MagLev」 http://dontstopmusic.no-ip.org/diary/20080606.html#p01 てのがあるそうです。2割だけ遅いってすごいなぁと。早く実用になるといいですねと。 ってことで、気になるのはtreeのベンチなのです。 Ruby…

Railsのコミュニティで言語処理系を作ってる自分が何が出来る?

って考えたらRubyを速くすること、Railsを速くすることかなと。 ということで、その前にRubyを高速化しようとしてる物って いろいろあるだろうってことで調べてみてました。・YARV ささださんが作ってる1.9のVM ・YAJITってのをshinichiro_hさんがやってる。…

倒産って厳しい

うちのおじちゃんの会社が倒産しました。 で、お金を貸していた分が帰って来ません。 考えが甘かった自分が悔しい気もします。 しかし、失敗から学べることも多いです。 というか、プログラマーなので、トライ&エラーはあたりまえで、 エラー起こしてみたい…