「SYSTEM DESIGN SPARKS in SENDAI vol.1」

「SYSTEM DESIGN SPARKS in SENDAI vol.1」が6月24日に仙台のメディアテークで行われました。
自分は受付担当ということで参加させてもらいました。
受付を待たせずに、出来るだけ早く終わらせることがお客様に対してよいだろうと考えて、
名前を50音でソートしてみたのですがいかがだったでしょうか?
セッション内容に興奮してしまって、受け付けしてるというのに声が大きかった気もします。
不愉快に思われる方がいましたら、深くお詫びします。


というのは、置いておいて、仙台でいろんなホームページでバリバリ儲けている会社があるんだなぁということで
自分の勉強不足を感じたというか、外を向いてるホームページはgoogleで探しても見つからないのかもなぁ。
まるで、東京の会社が造ったみたいだったりするもんなぁということでした。


Rails勉強会@東北の片平さんは趣旨にいまいちあってなかったー。
失敗したーと落ち込んでいました。
見てなかったんで分からなかったのですけど、Railsは最新の技術だし、Ruby会議終わった後だし
その熱狂を伝えてくれたんじゃないのかなぁ?と勝手に思っていました。
iknowなんかもRailsで出来てるんですよね。すごいよなぁと。


あとは、一見ふざけてるようなセッションが多かったと思うのですが、ウェブって娯楽だったりするので
面白おかしくすることは結構重要です。そのへん、理解しにくい部分はあるよなぁと思いました。
そんなんで、儲かるの???って思うかもしれないけど、儲かってしまったりするし、何が本物で
何が偽者なのかを見極める目が必要なのではないかと思います。


そういう意味で、自分も怪しく見られる行動はしないようにしないとなぁと思いました。


最後の話は、あー、やっちゃった。って感じでした。いろいろ問題ありそうなんだけど、いいのかねと。
思いましたけど、パワフルさだけはぴか一だったことは間違いないと思いました。
完全、オリジナルでやってほしかったなぁと思いました。