2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーセン

むかーし、子供のころ、ゲーセンは不良のたまり場でよい子が行ってはいけない場所だった。 だけど、最新の面白そうなゲームがあって憧れの場所だった。

作業メモ

wonderflにはライブコーディング機能というのがあって、プログラムを組んでいる生の状態を見ることが出来ます。 で、その横にチャット機能が付いています。 結構面白いなと思います。

もくもく会

仕事終わってから1時間ほど、もくもくとプログラムを作ってきました。 phpのプログラムをひたすらscalaに移植。 で、うごくんだろうけど、いまいちかんすうがたっぽくないなぁって、なってました。

多言語対応のCMS「Ionize」

php

haXeのホームページのように多言語対応なwikiっぽいドキュメントが作れるのかもしれないので 後で試してみます。

分散機能付きNoSQL

tokyo tyrant、CouchDB ただ、分散したいってなるとこれだけではしんどいので分散できて、サーバ増やしたいときは増やせて お手軽に減らしたいときは減らせるのがほしい。できればPHPで簡単に設定できるといい。Cassandraは,Google BigtableのデータモデルとA…

永続機能付きNoSQL

てことで、永続機能を付けたものがRedisやtokyo cabinetとか。 Redisがc++製でインストール簡単で、phpからも使えた。 リストの前後に値を入れたり、ソート等もできるので新着データなどを入れるのに良さそう。

メモリ上オンリーNoSQL

memcacheが高速なメモリ上のKVSで永続機能はないのでキャッシュ用途専用になる。

KVSメモ

何んとなくしか調べていないのだけど、忘れると困るのでメモ

ブックマークにすればいいんだろうけど

めんどいので日記に書く。

mincamlを読む

最適化周りを読んでました。 どうも、全体像を1つの流れとして把握できてないようなので、ほとんど暗記問題だなとおもう今日この頃です。mincamlの最適化周りはすべてk正規化した後に、α変換されたものを扱います。まず行うのはβ簡約次に、ネストしたletの…