2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リズム練習ツール

AS3

wonderfl でリズム練習ツールを作ってみました。あがると、リズムがくるって早くなったり、息継ぎするとリズム狂ったりしないように 自分でリズムを刻むのを練習するツールがほしいので作ってみました。 わかりやすさはぜんぜんなので、もっと誰かわかりやす…

四則演算計算機のエラー処理について

インタプリタの場合のエラー処理としては字句解析上のエラーと構文解析上のエラー、0で割った場合のランタイムエラーなどがあります。 字句解析時と構文解析時のエラーは一まとめにシンタックス(構文)エラーとして出力するのが一般的なようです。エラーが…

勉強会いろいろ

アエルで SSD(仙台システムデザイン研究会)の集まりに参加しました。 まず卒業研究の発表があって、1年で、動画を扱うAIRアプリが作れるんだぞーっていうもので、シンプルだけど、完成度の高いアプリケーションが出来ていてすばらしいなと思いました。 その…

字句解析時のエラー

エラーコード 1000 unterminated string constant starting at error1000.d(2) %s(%d)から始まる文字列定数が終了していません。 1001 invalid UTF-8 sequence UTF-8ではない文字が現れました。 1002 unterminated /* */ comment コメントが終了していません…

D言語

なんか、演算子の名前が動的っぽくできるっぽいですね。 phpっぽくswitchをscalaくらいまで強力に入れてしまって欲しいと思います。haXeレベルじゃ駄目です。中途半端でよくないです。

perlってすごいな

改めて、変態だなと思いました。javascriptのargumentsとか長いけど長くて良いんだなと思いました。

flashで年賀状

初心者向けに面白そうなって話であったのだけど、どうしたらいいのかわからない。 さらっと書けるといいんだけどなぁ。

Meadowを覚えよう

何度となく挑戦してはめんどくさくなって使ってないemacsに挑戦してみてます。 今回はxyzzyではなく、Meadowです。xyzzyを触ったときはLispのこともぜんぜん詳しくなかったりしたり、 ショートカット覚えづれーといいつつ、なんとか、書いてたのだけど、saku…

Scala Hackathonってのがあったらしく、2回目もあるらしい。

行ってみたいと思ったけど、もう満員らしい。 去年の2月ころはAda Hackathonで Scala で AdaScriptという謎言語を作ったんだったなと。 JavaScriptのOMetaより動作は速かったぞとかいってもだめか。