2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

待つことの大切さ

最近、mixiで仲間募っていたので参加させてもらってサウンドノベルを作ってます。 あと、アカペラサークルでアカペラをやってます。 どちらも、自分が考えているペースより進むのが遅く感じます。 待ちきれない気持ちになってしまう。 以前の自分だと、待ち…

Railsがxreaで動くらしい。

http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20050621/1119365089なんか知らないけど、開発効率が10倍になるらしいRails気になるーなぁと 思っていたのだけど、xreaで動くんだって。ruby動くのか知らなかった。 気軽に使えていいかも。

std.boxer

要はC#のboxingみたいなもんなんですな。

研究Wiki

ActionScript資料少ないと思って、wiki立ててみました。http://sakurai.s59.xrea.com/as2/index.php借り物サーバで、pukiwiki plus!は容量が大きくて辛いなと思う今日この頃。 onEnterFrameさえあれば怖いもの無しだなと、思った今日この頃。でも、慣れてく…

Hello World

ActionScript2.0でHelloWorldです。 // Hello.as class Hello { // コンストラクタ function Hello() {} // プログラム開始 static function main() { // テキストフィールド作成 _root.createTextField("tf", 1, 0, 0, 100, 50); // テキストフィールドに値…

MTASC ActionScript2のコンパイラ

フラッシュのswfファイルをコンパイルできるツール。 OCamlでできてるんだって。関数型言語はコンパイラとか強いんでしょうね。http://tech.motion-twin.com/mtasc.htmlFlashなしでFlashコンテンツを作る http://www.fladdict.net/blog-jp/archives/2005/06/…

png2swf

flashゲーム作るための画像変換ツール。d言語で出来てます。http://sakurai.s59.xrea.com/flash/png2swf.lzh

山にドライブ

親友と一緒に、今日は山にドライブに行って来ました。 まずは、みずっていう山菜を取り。6月だってのにセミが鳴いててビックリしました。ひぐらしみたいな泣き声だったのだけど、、、。なんていう虫なのかな。今の時期にセミってのは想像がつかなかったな。…

草むしりゲーム

なんか、家の畑の草むしりをしたのですが、ゲーム感覚でやると面白いかなと思いました。 あ、じゃあ草むしりゲーム作れるなと。 どうしてゲームで草むしりなんかやらなきゃならないんだよって感じですが。ゲームジャンル:ガンシューティング基本は縦スクロ…

夢に出た

Haskellを勉強してたら、わけ分からない夢を見てしまいました。 プログラムをやったこともないのに、パソコンでプログラムを作る夢を子供のころに見たことがあったけど、あんな感じで。

ゲームを世界として象徴化したらよいのではないか

ゲームって、小さな世界を作るって事だよなぁ。という発想から考えると、 世界 t 全物質 = if 世界の終わり 全物質 then 全物質 else 世界 (t + 1) (物理計算 t 全物質) 物理計算 t 全物質 = 画面出力処理 (全物質走査 (キー入力処理 全物質) 物質ごとの処理…

関数型言語でゲームを書く方法

私の天才的な発想で(ただの妄想)考えてみました。 「時間によって状態が変わってく」って考える方法があるかなと。よくわからんけどf(t)であると。時間を与えると常態は決まるみたいな感じ。フラッシュみたいなかんじで考えると。tが決まっていれば、キャ…

北斗の圏論

関数型言語でゲームがにわかに熱くなってきたようなので、北斗の圏論ってゲームを誰か作ってくんろ。って思った。圏四郎が秘孔をつくみたいな。秘孔突いた。副作用なしだから、おまえはすでに死んでいる。みたいな。南斗正圏の真(true)を倒しに行くぞ。みた…

OCamlのオセロ

shinichiro_hさんがオセロ作りよりました。オセロは局面が入力データで、次の一手が出力データとすると、CPUの計算は副作用なしのプログラムになるので、関数型言語で書くのはよろしいんだろうなぁと思いました。というかそうだよなぁ。ソースみてもさっぱり…

ユーザー車検

ここのところ、パソコンを離れて車いじってました。というか、車検を通してました。 車検通すゲーとか、作ると面白いんじゃないかとか思いました。 お金ないけど、時間はあるので、自分で車検通すと安く済むらしいことを教えてもらったのでやっみました。い…

monadius

Haskellで書いてあるグラディウス。よく動きます。すげー。 http://d.hatena.ne.jp/nushio/20050529