関数型言語でゲームを書く方法

私の天才的な発想で(ただの妄想)考えてみました。
「時間によって状態が変わってく」って考える方法があるかなと。よくわからんけどf(t)であると。時間を与えると常態は決まるみたいな感じ。フラッシュみたいなかんじで考えると。tが決まっていれば、キャラクターの表示位置確定とか。死ぬと変わるとすると、f(t,dieTime)で決まるとか。例えば、悪魔城ドラキュラのメドューサは出現する高さ、死ぬ時間、時間で動きが確定する。medyusa y dieTime t = うんちゃら で定義できるんじゃないかなぁと思ってみたりした。主人公の位置などで動きが変わる場合は、主人公の動きが関数でそこにI/Oが絡んでると。んで、medyusa2 y dieTime (syujinko t) = うんちゃら となるとか。


、、、。


全然だめですな。何かいてるか、自分でもわからんのだから。