2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

でシューティングを読む(1)

Monadiusが話題に上りましたが、何が書いてあるかわけが分からないという人が多いです。 自分もその中の一人、、、。 少し、Haskellで出来ているシューティングゲームを読みながら解説っぽいことでもしていこうかと思います。 というわけで、作者の方が依然…

「現場で闘う人」のためのツール

UML書くツールで3万円するそうだけど、機能が凄いらしいです。 http://www.sparxsystems.jp/ いいそうです。

Google Map API

今日はおばちゃんと話しました。 仙台市長選挙の話とか、道の駅の話とか。 どうも、道の駅が何気に面白いみたいです。 田舎のほうに、スゲェ立派な施設があちこちにできてます。 しかし、話だけではよくわからないのでグーグルでホームページ検索してみたり…

人集めするかぁ

mixiで東北アカペラのコミュに入ってみたり。 シンガーソングライターやってるCOEのOBの毛利さんも見に来てました。そういえば、ホームページも見に行ってない、駄目ジャンってことで見たり。 毛利さんのページ http://www.geocities.jp/mohda44/ 7/30 …

練習

日曜日はアカペラサークルCOEの久しぶりに練習行って来ました。 「しぶけん」しか来なくて2人で練習、、、。 俺は漫画の現視研みたいな、視覚文化研究会、 略して視文研(しぶんけん)にいたことは話してない。 しぶけんは歌はうまいし、いい男です。 で…

個人的に思うこと

これ全部、読んで比較して投票するのは大変だなぁと思うのですが、 まじめに投票しようと思ったら読まないとねぇ。 蒲田さゆりは民主からじゃないのかぁ。知らなかった。私は選挙に行くかどうか謎だけど、東北道はいいとして、東部、南部の高速道路(正式に…

仙台市長選挙の候補者、ホームページアドレス(URL)、マニフェスト一覧

・佐藤和弘(さとうかずひろ) http://www.sato-kazuhiro.com/ http://www.sato-kazuhiro.com/2005seisaku_mokuji.html 公認会計士(45)・伊藤貞夫(いとうさだお) http://www17.ocn.ne.jp/~itosadao/ http://www17.ocn.ne.jp/~itosadao/seisaku_.htm 宮…

仙台市長選挙

マニフェスト選挙だってことなので、アドレスを集めてみました。

CLSってのを再びいじってみる。

オリジナルの言語っぽいものを考えてたのを引っ張り出してきて、 実装してみてます。とりあえず、ツリーまで生成してプリント文を実装してみました。そんだけですなぁ。式の評価をどうしようかなぁと考えてます。

イノセンス見る

いまさらながら、押井守が監督してるのイノセンスを見ました。面白いのだけども、押井守とか、気狂ってるんじゃないかなぁと思うことが多かった。お茶飲みながら仮想現実に引き込まれるとか、実際に体験したことがあるので、分かるなぁと。脳の研究が進めば…

ボディーボードをやって来ました。

久しぶりにというか、ボディーボード買ってはじめてボディーボードしてきました。 面白かった。自分はビビリマンなので、友達を誘ってサーフィン屋の海の家にいきました。 ゆりあげの海のことを聞いて、 ローカルは怖くないよと、ルールさえ守ってもらえれば…

delegateを使って、継続っていうか、インタプリタって言うかそんなのをやる。

もともと、ActionScriptで書くこと考えてたんですけど、Dでも出来るなってことで、、、。 _frame( delegate void(A a) { printf("test1\n"); }); _frame( delegate void(A a) { printf("test2\n"); }); _frame( delegate void(A a) { printf("test3\n"); })…

テレビ局がやってきた。

なんか、今日もテレビ局が来てました。で、取材されてしまいました。なんで、東京にいたころは、伊集院光が撮影してたって話くらいしか聞かなかったのに、、、。こんなところで取材されるんだか。謎だ。人生、分からんもんだ。 まぁ、今年から海水浴場をはじ…

*ゴミ拾いして嫌がられる

今日は、また、余計なことをしてしまった。 海の家でバイトし始めて2日目だったわけですが、今日は余計なことをしてしまったようで、 周りから睨まれてしまったようです。失敗した。今日はテレビ局が来るとかって話だったのですが、朝にゴミ拾っておいてと言…

ひたすらジュースケースの積み下ろし。200ケースくらいを二回とか、、 動いてなかったのでかなりきつかった でも、みんないい人達なので楽しかった閖上っていう海なのだけど、海水浴場は今年からだそう。 波が荒いのと、すぐ深くなるとかで、、、いままでは…

FLAGSTONE Transform SWFをいじってみる。

mixiでゲームを作ってるわけですが、無料、マルチプラットフォームな環境でゲーム作りたいという話で、D言語で作りたかったのだけど、仕事でも役に立つ言語がいいって話で、Java、Flash外いって話で作っております。 mtascは便利なんだけど、画像データや、…

バイト先の下見

今日は朝早く起きて、8時までにバイト先にいけるかどうか確かめてみた。 明日からが、楽しみ。 道が込んでなきゃもっと早くいけるんだけど、7時45分ころに出れば大丈夫みたいだ。 7月9日が海開きって言ってたんだけど、もう、明日7日で2日しかないよ。

遅延を活かしたシューティング

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20050705なんか面白いなぁと思っていろいろ考えてみました。 俺も悪魔城を直ぐに思い浮かべました。 ジャンプしてハートを取るためにムチを振る時のAボタンとBボタンの微妙にずらして押す押し方が新鮮だったなぁ。ボンバーマンな…

FLAGSTONE

mtascだと、画像が扱えないぞー、音が扱えないぞーってことで、不便なので、適当に画像を作るツールないかと思って昔拾ってきてたFLAGSTONEってとこのライブラリをいじくりまわしてました。そのあと、普通にjava swfでgoogleで検索したらjavaswf2ってののほ…

海の家を作りに行きます。

なんか、親戚の方が家に来たんだけど話してたらバイト紹介してもらうことに、、、。 で、海の家で働くことになりそうです。 今日下見してきたのだけど。うまくいくといいなぁと思っております。 働く前か後にボディーボードなぞ出来たらいいのだけど、難しい…

7月ですな。

どーも、やらなくちゃと思ってることがなかなかできません。 いつのまにか忘れてるのでスケジュール作ってみてるんだけど、 全然実行できてません。これがちゃんと実行できればいいんだけどなぁ。時間感覚もしっかりしないとと、携帯が7時、10時、12時、15時…