遅延を活かしたシューティング

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20050705

なんか面白いなぁと思っていろいろ考えてみました。


俺も悪魔城を直ぐに思い浮かべました。
ジャンプしてハートを取るためにムチを振る時のAボタンとBボタンの微妙にずらして押す押し方が新鮮だったなぁ。

ボンバーマンなど、ばくだん設定、数秒後に爆発ってのも遅延かなぁ。
インベーダーのUFOなんかに当てるってのも遅延なんじゃないかなぁ。うまく、先を読んで撃たないとあたらない。アーチェリーとか。

スパイバーサススパイの罠なんて、遅延しまくりですな。間違えて自分でダメージ食らうし。罠をドンドン仕掛けていくようなアクションゲームあったら面白いのかなぁ。必殺技コマンド入力して、結界をひたすら作ってボスが出てくるのを待つみたいな。ホームアローンみたいに罠を仕掛けておいて敵が攻めてくるのを待つとか。レミングスか、、、。ロードモナークとか?

リズム感が悪くて、歌うたってると速くなってしまうことがあります。遅いなぁと思ってしまうことが良くありますが、遅延なのだろうか、、、。
頭おかしくなった時に、ギュルギュルって音が戻って聞こえたりとか、1メートルごとくらいに層が分かれて見えたり、人の話を理解するのにも、1語1語を1秒とかでさえぎられずでないと理解できないっていうような状態になったことがあります。そういう状態のときはそれが現実なわけで、混乱すると同時に面白さもあったように思います。トンボになる複眼ゲームとかどうなのかなぁ。


シューティングに絞ると


撃って数秒待ってあたるとか。狙撃を忠実に再現とか。何メートルずれるとかやってみたいなぁ。
榴弾とかも遅延かなぁ。高速で飛んでいって、爆弾も自分と一緒のスピードで進んでいって落ちるっていう感じとか。


時間止めて、敵のミサイルを自分の攻撃手段にするとかいうゲーム見たいなぁ。
全然遅延とちがうな。先行入力的にひたすらある操作すると敵のミサイルを跳ね返せるみたいなのがいいのかなぁ。ミラーシールドって感じのアイテムがあるのがいいのかな。ミラーシールドが出るのが遅くすればいいじゃんって、無理やりな、、、。ポンっておして、間を置いてミラーがでるとかね。それも一瞬しか出なくて、玉弾き返そうとして失敗すると自機にあたってしまうのかな。連射は効かなくてキャンセルされてしまうとかかなぁ。すげえデカイ敵の攻撃とか返せたら面白いだろうなぁ。シールドの方向は前がいいのかなぁ。


色々意味なく考えてみたけど、シューティングに使えそうってなると、爆弾仕掛ける、結界張る、罠仕掛ける、物理運動の特性から来る直感から離れる動きで再現されていない物を再現する、ってところかなぁ。



ごちゃごちゃ、沢山コメントしたくなるときって、迷惑かなぁと思って、よく捨ててたんだけど、こういうときこそトラックバック使うべきなんだろうなぁ。