2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JVMで動作するプログラミング言語を作るにはどうしたらよいのだろう?(2)

とりあえず、JVMの仕様を勉強しないといけないっぽい。 本はあるようなのだけど、今は金欠なので本かわないで何とかしてみようと思う。 まず、JVMのバイトコードの種類の一覧が欲しいと思う。 なにやらバイトコードのバイトは命令が1バイトから来ているらし…

JVMで動作するプログラミング言語を作るにはどうしたらよいのだろう?

Java上で動くプログラミング言語作るにはどうしたらいいのだろうと思って調べてみました。 まず、JVMのバイトコードを理解するにはjasperとかいうディスアセンブラでディスアセンブルする。 そしてjasminでアセンブルしてみるのが有効っぽいなぁと思って拾っ…

東北オープンソースカンファレンス

2月8日にあるそうです。 平日ですが、参加しようと思ってます。 最初なので規模が小さいようですが、逆にコアになるメンバーと仲良くなれるともいえると思います。http://www.tohokuway.com/

Javaで書かれたservlet用言語

なんとなく、ブログを見てて、コメントとかさせてもらってたんですが、IRCで話してみてて、実際に触ってみました。 ソースがあるだけで、インストール方法がよく分からないので、その辺を解決してもらって、試せるようになりました。 http://nagiesv.ddo.jp/…

2008年の目標

?x86のアセンブラをとりあえず作り上げる。 ?C言語風言語のD言語による実装。 が目標かなぁ。どちらも気力が出たときに一気にオラッと作れば出来そうな気がします。 できれば、LL魂に出れるだけの物を作りたいと思う。 だけど、こだわっている点というか、開…

2007年を振り返る

もう、年越してしまいましたが、去年を振り返ってみます。 ?COMET IIのアセンブラというかCASLのアセンブラとVMとJITをつくる。 ?x86のアセンブラを作りかける。 ?C風言語の表現としてもっとも良いものを考える。 という、3つの部分について出来たのが良か…