JVMで動作するプログラミング言語を作るにはどうしたらよいのだろう?

Java上で動くプログラミング言語作るにはどうしたらいいのだろうと思って調べてみました。


まず、JVMバイトコードを理解するにはjasperとかいうディスアセンブラでディスアセンブルする。
そしてjasminでアセンブルしてみるのが有効っぽいなぁと思って拾ってきてみて使ってみました。


最終的には小さくて高速なjavaのasmというツールを使うといいようですが、入門用としてどうなのかは謎。

このへんを見ると色々とライブラリがあるようです。
http://java-source.net/open-source/bytecode-libraries

cojenとかいうのがディスアセンブラでかつ、生成プログラムにディスアセンブルしてくれるので
学習用としては良いような気もします。実はこれだけでいいのかもしれないけども、まだ使ってみてないので謎です。