2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

K正規化とα変換のよくわかっていないメモ

自分はあたまがそれほど良くないのでスパイラル的に何度も見て覚えるしかないなぁと思ってます。 なんとなくわかってるんだけど、詳細がよくわからない。 作って見ればいいのかもしれないけど、作れる自信がない。結局うわべだけなめて、細かいところまで見…

チャンスを狙え

時間が出来た。今がチャンスだ!! 進め!進むんだ! まだ疲れが残ってるだって? 大丈夫行ける!行けるさ!ま、あんま気合い入れない程度にさらっと、進めればいいさ。 さらっと。さらっと

IK

CGアニメーションを作る場合には、頭と、体と、腕と、足と、というかんじでパーツを作っておいて、 間接ごとを別々に動かすことでアニメーションさせるということをします。ただ、この多関節なアニメーションを作るのは結構大変です。 そこで、人形を手でい…

Scala Hackathon

scala hackathonにて、 コップ本を読んでみて、Any型って、JavaのObjectの親になるとか知らなかったので面白かった。あと、Akkaが面白いなと思いました。

imagemagickのオプションメモ

imagemagickでjpeg画像出力のときに、サブサンプリングの値を変更するには sampling-factorsに1x1等と指定するとよいです。

しんどいときが正念場

なんかね、もういいかなぁ。なんて思う時がね。正念場なんです。きっと。一瞬の気を緩めるときは緩めていいと思うんだけど、緩めっぱなしでそのままでいいかな? なんて思って、あきらめちゃうのはもったいないと思うんだなぁ。今まで積み上げてきたものは自…

トランスレータを書いてみよう。

ちょっとだけ書いてみたScalaで書いたトランスレータを紹介します。 四則演算と、代入、if else 文と式しか対応してないので、まだまだトランスレータとして動かせる 物ではありませんけど。 tが文を処理する関数で、teが式を処理する関数です。 引数はAnyで…