2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テストコード

テストをつけました。 今2日くらいで、以下のコードを12段階に分けて書く練習をしてます。 trait Exp case class Const(a:Int) extends Exp case class Var(a:String) extends Exp case class Add(a:Exp,b:Exp) extends Exp case class Let(a:String,b:Ex…

分かりやすくしよう!

難しい問題は、小さく分割することで簡単にする事が出来ます。また、分かりやすくするには、動くプログラムを徐々に大きくして行くのがよいようです。 なにかをしようとして問題が出てきて、その問題をクリアして その結果として、プログラムは大きくなって…

コンパイラ実装会行く

新宿でやってたので、行ってみました。 13:00からだったのですが、例によって悪い癖が出てしまって、遅刻してしまいました。 でも、とにかく、静かに作業が出来たのでよかった。作業内容住井さんのOCamlで型推論する記事をScalaに移植して理解する。 ってこ…

型推論が出来たなら

型推論が出来るようになったら、もうバラ色である。 型を持った、コンパイラが作れるわけだ。 Lisp級マクロが当然のように動く。 実装は美しく簡単で、解説も書いてある。 型推論があるので、プログラムはスッキリ書ける。 型推論が分かったので、C++やScala…