2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera搭載H"を購入

遅らばせながら、Opera搭載H" AH-K3001V を購入した。 使い心地はなかなかいい感じ。 まだ、ぜんぜん遊んでないのでいろいろ遊んでみようと思います。 今までのH"とはぜんぜん違う世界が広がっていてうれしいこと限りなしです。

手直し

アヒルさんに指摘された文字もエスケープしました。 http://www.wikiroom.com/sakurai/?D%B8%C0%B8%EC%A4%C7CGI%2F%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E0%C9%BD%BC%A8%A1%A2%BC%E8%C6%C0%28UTF-8%29動作URLhttp://p38.aaacafe.ne.jp/~sakurai/cgi-bin/form.cgi

手直し

アヒルさんに指摘されたXSS対策をしたバージョンに直しました。 http://www.wikiroom.com/sakurai/?D%B8%C0%B8%EC%A4%C7CGI%2F%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E0%C9%BD%BC%A8%A1%A2%BC%E8%C6%C0%28UTF-8%29動作URLhttp://p38.aaacafe.ne.jp/~sakurai/cgi-bin/form.cgi

D言語でCGI/フォーム表示、取得(UTF-8)

なんか、Dikiからの劣化コピーになりかねない感じですが、とりあえずまとめました。 char-setとか書いてないけど、まぁいいや。IEで動作するし。後で書き直そう。 集中力がなくなってるのが困りもの。わたしゃ相当な気分屋さんなようなので気分が乗らないと…

form入力部分の解説を書く

Dikiのソースコピってきて、適当に解説書いて終わりのはずなんだけど、めんどくさくてちゃんと書く前に一日終わってしまった。情けなや。

URLエンコード・デコード

URLエンコード・デコード部分でちょっとだけ悩んでいます。 Dikiで、文字化けに悩んだってのがあるのと、 ahiruさんの掲示板はCGIライブラリ使ってるのだけど、 うまく動いているっぽいからです。いったいDikiではどんな文字化けがあったのかをK.INABA氏に …

CGIでSJISを扱うことをまとめました。

http://www.wikiroom.com/sakurai/?D%B8%C0%B8%EC%A4%C7CGI%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%C9%BD%BC%A8%28Shift_JIS%29DJCodeライブラリを使って、UTF-8をSJISに変換して出力するだけです。マルチバイト文字変換と違ってプラットフォームを変えても確実に、SJISに変…

cgiをeucで

cgiをeucで書くと言う手があると、shinichiro.h氏が考えたのを書いただけのことです。http://www.wikiroom.com/sakurai/?D%B8%C0%B8%EC%A4%C7CGI%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%C9%BD%BC%A8%28EUCJP%29動くURLはこちらhttp://p38.aaacafe.ne.jp/~sakurai/cgi-bin/euc…

D言語でCGI/日本語表示(UTF-8)を追加

utf-8使えば簡単に日本語が扱えるぞってだけの話しです。 何も難しいことはないのだと思います。 コンテントタイプとかめんどくさいところをまとめただけですな。http://www.wikiroom.com/sakurai/?D%B8%C0%B8%EC%A4%C7CGI%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%C9%BD%BC%A8…

wikiに時刻表示CGIを追加しました。

http://www.wikiroom.com/sakurai/?D%B8%C0%B8%EC%A4%C7CGI%2F%BB%FE%B9%EF%C9%BD%BC%A8動作例はこちらhttp://p38.aaacafe.ne.jp/~sakurai/cgi-bin/clock.cgiなんというか、やっぱり、D言語でCGI書くの楽で良いや。 まだまだ、初心者レベルだけど。 これから…

CGIのデバッグ方法

今日はCGIのデバッグ方法についてwikiに書いた。そしたら即あひる氏からメッセージが入ってビックリ。サーバー上でデバッグはどうかねぇ。って話しをされた。ローカルで作った上で、サーバー上で動作しない場合のデバッグ方法といった意味合いで受け取っても…

DBBSのコラボレーション???

あひるさんがDBBSを作ったのはいいけど、freebsdに持っていくと動かないということで、デバッグをしました。デバッグって言うと苦しいイメージがあるのでコラボレーションだと思おうと思います。 何とか、動くように修正することができました。frontend、、…

デスクトップサイコロ発見

以前作って、HD吹っ飛んでなくしてしまったデスクトップサイコロを、友人あげてたので探してもらい、送り返してもらいました。っていうわけで即UP。http://www.wikiroom.com/sakurai/?%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A5%B1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%2F%A5%C7%A5%B9%…

std.socketの作業ミスを修正

http://p17.aaacafe.ne.jp/%7Elabamba/?std.socket コピーミスを修正しました。 ちゃんとやったつもりだったんだけどなぁ. 新しいバージョンにあわせる作業もせねばならぬぬぬ。

散歩たのし

最近良く散歩をしてまわる。犬と話すと飼い主とも話せて楽しい。ずいぶん色んな人と話した。犬も猫もいろんな性格があってみてて飽きないなぁ。やっぱ、うちの猫が一番かわいいのだけど。

DikiSJIS化開始

ahiruさんが自動コード判定を作ってくれたので、Dikiに自動コード判定を入れようと作業開始。ただ、調子が悪いので作業は遅くなりそう。まぁ、のんびりやるっつ。

マリオパーティー

俺はそんなに魅力を感じないのだけど、親戚の子供が面白いって行ってた、マリオパーティーを買ってきた。法事があるときに来るんだろうからと、ゲームをお仏壇にお供え。ちょーっと、変わってルナとも思ったけど、いっしょに楽しく遊べますようにとお願いし…

課題山積

課題がいろいろ山積してるのだけど、パソコンの調子が悪くて、ちょっと触れてないです。毎日続けようと思ってた日記が日付ちょっとあいちゃったし、いかんな。 ゲーム向け言語ではなくて、ゲーム作るのにも楽になる言語がD言語なんだろうなぁと、わたしゃ今…

マイブーム

ストリートミュージシャンの演奏を母親と一緒に聞きに行きました。お客は、俺と親の2人だけ。独占状態で聞けて凄く良かった。話したら、おんなじ大学の同じ学科だった。それもまた、うれしかった。後輩ががんばってるんだー。へぇ。ってかんじ。曲歌った後…

会社の借金は、仮想メモリーだそうだ。

プログラム作る理系の人にとってお金の話は難しく感じる。 でも、会社の借金は仮想メモリみたいなもので、メモリ足りない場合には多少の問題はでても、やれることが多くなるんだよと。 freebsdの雑誌に書いてあった。なるほどなぁと思った。

お坊さんに仏教にとってのお金とはなにかとたずねた。

休みにストリートミュージシャンがいないかと、駅前に行ったら修行僧のお坊さんがお経を唱えていた。 私がお金は仏教にとって血なのではないか? 人が血がなくなると、死んでしまうように、仏教もお金がなくなると死んでしまう。だから、お金は必要なんだと…

昨日散歩していて中学生のポスターをみつけた。

なかなか、いいなこれ。とか思ったりしたのだけど、 感想を伝えたいなと思った。 で、警察でやっているようだったので、警察に聞いてみた。 そういうシステムはないのかと。 そしたら、本部のほうの広報課とかに聞けばわがっかもしぇねぇ けど、わだしにはわ…

劇場民主主義の崩壊とtry&cache

なんていうか、スキャンダルという名の例外処理機構を、自民党は持つことになったんじゃないかと思いました。たかが、スキャンダル例外が発生したからといって、政治責任を問うところまで行って、総理大臣変わられてたら、たまらん。官房長官がキャッチして…

DJCodeに漢字コード判別機能

アヒルさんが作成くださって、DJCodeにコード自動判別ができるような機能が搭載されたもようです。ちゃんと読んでないんですが、あとはライセンス周りをしっかり固めることが必要な事項です。

ゲーム製作にむいていないんじゃないか。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20040106#p1 のようにちょっと前にmicrothreadとかなんちゃらってのの議論があったんですね。知らなかった。私的には、技術的に可能だけどマイナーというか、専門的な技術であるうちは、初心者には難しいと思うのです。…

俺のローカルポイントはDポイントとくそ下ポイント

JCO事件の後の東海原発前の、くそ下ポイントは誰も人がいなくて、 とても水が青くて綺麗ですげーよかったと先輩サーファーが言っておりました。 町がしずかで電車もとまっててまるで戦時中ってこういった雰囲気になるのかと思いました。 私は怖くて、故郷の…

なくならない財布

私は、財布を落としたり、なくしたりすることが結構あります。 なのでずっとなくならない財布を捜していました。 で、ピカピカポンなくならない財布ぅ!(ドラえもん風) の実現方法を考えていたんですが、鎖つけたり、ひも付けたり しても、とれちゃったりす…

D言語で書くCGIの優位性をまとめてみました。

やねうらお氏のアドバイスにしたがって。 こういうのにがてなのであんまりうまくかけてませんが。http://www.wikiroom.com/sakurai/?D%B8%C0%B8%EC%A4%CB%A4%E8%A4%EBCGI%A4%CE%CD%A5%B0%CC%C0%ADそこは違うだろとか、もっとあるだろとか、あったら教えてく…

とりあえず、波待ち。遠くのうねりを見てよさそうな波に乗ってやろう!

やねうらお氏のほげほげソリューション

D言語でのゲーム開発はできるんだけど、それほど楽にはならないと思う。文字列処理とかそんなにするのかと。 SWITCH{ CASE 1-3: CASE 4-5: } が実現されなかった時点である種アニメーションさせたりする部分を書くのに、めんどくさい作業を強いられる。 その…