2008-01-01から1年間の記事一覧

3Dシューティング、キャラクタ動作作成DSL

3Dシューティングのキャラの動きをタスクシステムとしてかくことも出来ますが、 とても、めんどくさくて嫌になってしまってました。 なので、 キーフレーム、X座標,Y座標,スケール、カーブフラグの5つのパラメータを指定して 3Dシューティングのキャラの…

wonderfl

ウェブブラウザ上でプログラミングするもの。 id:ABAさんがなにやら、作ってたのをforkして遊んでみました。 http://d.hatena.ne.jp/ABA/20081218 http://wonderfl.kayac.com/code/42c4777fef262d958791f3385486fd81084a84e7

手書き塗りつぶしフォント

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/16/sandy.html これをリアルタイムにやりたい。

Scalaで小さいAppletを作る8手順

グラフィカルなアプリケーションをScalaで作ったら公開したくなりますよね。 となれば、Appletを使いたくなります。 ここで問題になるのがScalaのランタイムライブラリであるjarファイルのサイズが結構でかいことです。 Proguardというソフトを使って圧縮を…

ネイティブクライアント

google のネイティブなプログラムがブラウザ上で動くよというプラットフォーム。 ネイティブなプログラムにちゃんとしたセキュリティを持ったsandboxがあるというのが特徴。 このアイディアも自分は考えていました。D言語をブラウザ上で動かせるようにできな…

TDC組み込み勉強会第一回

昨日行われた、TDC組み込み勉強会第一回に眠い目をこすりながら行ってきました。 ここのところ、いろいろなイベントがあるので、疲れるなっと。 金欠により、残念ながら懇談会には参加できませんでしたが、その分質問とか多くさせて もらいました。うるさか…

ftdop2.scala

次のscala東北勉強会で読む奴です。 いろいろ、未完成ですけど、このプログラムの発展形がC言語風言語で仕様が小さいながらパワフルな言語 のあるべき姿だと考えています。 C言語風の式言語がまずある。 で、その式言語を使う処理系はまた別個に用意されて…

1000 speakers in Sendai

話してきましたが、失敗しました。flash player 10が入ってなかったという情けなさ。 またひとつ、経験を積んだということで。 周りの人たちは暖かく見守ってくれていて非常にありがたいと思います。 でも、こんな状況が続いたら駄目だと思うので次からは失…

地図テスト

大きな地図で見るこの辺で買い物。時空の切れ目みたいな。。。

Objective-Cのガベージコレクタ「AutoZone」、Apacheライセンスでソースコード公開

http://www.friday.com/bbum/2008/11/11/autozone-the-objective-c-garbage-collector/おおおお!保守的世代別GCの最先端のコードがOpenに!! ってことで、このノウハウをRubyとD言語に活かせば、今よりずっと素晴らしいGCになるかもしれません。 nariさん…

scala用pdr読み込み、描画ライブラ

今日は、scala-tohoku勉強会11回目でした。 まず、scala内のクラス読み込みルーチンを取り出してきて、使うソースを読みました。 scalaのソース読みまくってるなぁ、すげぇなぁという。 portraceをつかって、appletをいい感じに使えると嬉しいという話をした…

AIRアプリで、iknowの問題を次から次へと表示します。

半透明ウィンドウでやりたいなぁ思ってて、 何がいいか悩んだのですが結果的にAIRで作りました。 このアプリを適当に起動してボーっと眺めてるだけで 少しは英語を覚えられたらいいなぁ思います。 package { import flash.events.*; import flash.display.*;…

cs2java.pl

CyanをJavaに移植するのに定型的作業はプログラムにやらせるほうが楽なので、 とネットでコンバータ探してみたのですがなかなか見つからないので作ってみました。 正規表現で作ってるだけなので適当にしかコンバートできないですが。 使い方csファイルのある…

Seaser勉強会 in 仙台

Seaserはぜんぜん触ってなかったのですが、すばらしいなと思いました。 あっちを直すとこっちに反映できたり、こっちを直すとあっちに反映できるとかすごいなと。 あと、プレゼンするときはうろうろ手を上げたり下げたりしながら話すといい感じだなと思いま…

Flex勉強会 in 仙台

Adobe の MAX ティーシャツもらいました。 さっそく、Seaser勉強会に着ていってみたりしました。 宗形さんはそれに気がついてくれて「いいTシャツ着てる」と言ってくれました。 さすが。 事例紹介とかは、ほんとに使ってるんだぁ。凄いなと思いました。 野…

ライトニングトーク

ここんところ、バタバタしてて書くのが遅くなってしまいましたが、 明日の11月1日にflex勉強会で、ライトニングトークしてきます。 毎週scala勉強会も開催中で、mac持ってないのでいけませんが、cocoa勉強会もあるっと。 http://www.fxug.net/modules/bwiki/…

mtt

k.inabaさんが研究しているものだそうです。 この辺の理論を絡めた言語が作れたらいいなぁと思っていますが、なかなか、理解できないのが悲しいところです。 mttの位置を説明する図がわかりやすくていいなと思いました。validatorは、出力がないけども、とら…

python風マクロ付き言語

高校生が作ったcyanという言語がすばらしいです。 U20の個人賞とかをもらったとか何とか。 Lispのマクロのようなクォート、アンクォートを使ったマクロが使えます。 式がファーストクラスオブジェクトだからできるということです。 それでいて、pythonに似た…

ftdop.scala

最近は、かなり Scala にはまっています。Scalaのどこがいい?っていうと、C言語っぽい言語で関数型言語的な機能が使えるということです。おかげで、かなり文法を忘れることなく、しかも、関数的にプログラムをかけます。 ということで、以下、謎の四則演算…

東北

http://groups.google.co.jp/group/scala-tohoku/web/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89?hl=ja 今回は準備不足で、何も出来ず。グフっ!っていうかんじでした。 言い訳すると、telnetをcygwinにインストールできなくて、終わ…

犯罪予告風櫻井メソッド

ライブプレゼン用 犯行声明 櫻井メソッド ver0.10■使用環境 flash player 9以降■使い方fonts.swfを起動し、 左上をクリックします。そこにテキストを打ち込みます。空白行を入れると改ページになります。あらかじめ用意したテキストを用いることは 現バージ…

メッセージ連鎖を書くforthでのifの実装を考え中

中途半端ですが、、、。1 if{a else (b)} というイメージのことをやりたいって事になると思います。1からifをメソッドを取り出します。その後の式は a else (b)なわけですが、ここですぐに、aとbは評価したくありません。 式オブジェクトを生成して、ifメソ…

Ioっぽいforth

Forthというと後置記法なので、1+2*3は123*+とかけるというものです。 ところで、もしもメッセージの連鎖を書き連ねたforthを作ったらどうなるかと 考えてたら1+(2*(3))いう表記になりました。まるでIo言語です。 この文字列をバイトコードとして実行する処…

のTシャツ

そう、届きました。 自分は寂しがりやなので、一人で翻訳っていうのが寂しくて辞めてしまったってのがありました。 赤信号みんなでわたれば怖くないではないんですが、<古っ みんなで翻訳して、みんなで英語、読んで、みんなで英語話そうぜと。思うのでした…

Tシャツ郵送中

NetBeansの片貝さんから、突然メールを貰いました。なにやら、Tシャツを送ってくださるそうです。 以前、NetBeansの翻訳プロジェクトに協力しようとしてたのですが、それのお礼ということで。 結果的には、結果は出せなかったんですが、こういうのを貰えると…

Scala tohoku勉強会(1)

1回目のScala勉強会をしました。 fscいう、高速Scalaコンパイラのソースを読みました。 ちょうど、coinsの高速coinsコンパイラみたいなのをDとJavaで書いたことがあったので 分かりやすい割に、役に立つしで面白かったです。 全部は読み終わらなかったんで…

整理すると、こうなる。

小沢さんが大連立提案。 民主党が反対。白紙に。小沢さん辞任表明、民主党が辞めないてくれという。 安部さん辞任。なんとなく福田さん就任。 とりあえず、ねじれ国会続ける。 民主党の党首選挙は、小沢さんのみ出馬で争うことはなかった。福田さん辞任。自…

大連立は政権交代の引継ぎ作業?

自民の首相が辞職しました。理由は、選挙対策でしょう。 次の選挙の争点をどうするか? これがなんとも苦しい状況で何も言わないのが得策と考えているのではないでしょうか? 簡単に考えると、次の選挙の争点は、ねじれ国会状態をどうするか? です。ねじれ…

オブジェクト指向で式を表す式のS式のドット対に対応する物

昨日は、LL Futureだったようですが、いろいろあって行きませんでした。 自分にとって最も重要なのはモチベーションで、ああいうイベントは 上がるか下がるか分からない不確定要素が強いので、とりあえず、やめた っていうかんじです。もうちょっと自分の考…

Universal High-level Languageが欲しいとかいう話

http://d.hatena.ne.jp/nagaShima/20080828/p1 http://www.rubyist.net/~matz/20080826.html#p03 http://lisp-univ-etc.blogspot.com/2008/08/re-acceptable-lisp.html この辺読んでて思うところを書きます。 LISPの欠点はカッコ多すぎ 演算子は前置演算子の…