整理すると、こうなる。

小沢さんが大連立提案。
民主党が反対。白紙に。小沢さん辞任表明、民主党が辞めないてくれという。
安部さん辞任。なんとなく福田さん就任。
とりあえず、ねじれ国会続ける。
民主党の党首選挙は、小沢さんのみ出馬で争うことはなかった。

福田さん辞任。自民党で党首選挙。


小沢さんがイニシアチブを取って大連立を主張。
安部さんが了承する。民主党が足を引っ張った。
安部さん総選挙は行わない。
ここで、大連立をするタイミングだけど、全員パス。
ねじれたままで運営することに。
大変なことに。
民主党党首選挙。
もしあったとするなら、何を争うことがあったのか?
総選挙待ちが民主党で、民主党は選挙に勝てればいいだけ。
小沢さんは、やっぱり大連立がという話をするとなれば、
選挙に勝って政権交代したい民主としては降るのが得策。
福田さん辞める。
自民総選挙と。
大連立か、参議院無視か?


思うに、大連立が必要でそのあと、小沢政権の期間が十分に必要な期間あって
そこから、2大政党政が始まるのがよいのでしょう。