2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

設定パターン2

/etc/init.d/iasrecompd 等を作っていい感じに。 /recompile.phpがアパッチ上でリコンパイルをするようにします。あとは、ファイルを書き換えたりしてみればうまくいったり行かなかったりします。 うまく行かない場合はコマンドライン上でinotifyapcsmartyre…

設定パターン1

php.iniを変更してinotifyapcsmartyrecompiler.phpが永遠に止まらないようにします。 apacheの起動シェルにwgetでinotifyapcsmartyrecompiler.phpを一瞬取りに行くようにします。1秒くらいで終わらせるようにします。

Inotify APC Smarty Recompiler

PHP

これは何? PHPの高速化をするにはAPCを使ったりSmartyのオプションを色々変えたりということをすると高速化できます。 特にファイル変更のチェックをはずすと高速化出来ますが、その代わりPHPの利点であるサーバを動かしながら変更を加えるということが 出…

仙台Ruby会議02

rubyとビジネスっていうテーマで田舎でビジネスしたり、東京でビジネスする際のいろいろなはなしを聞けて楽しかったです。 いなかにこだわる理由みたいな話で、ずっと優秀な後輩とかと話したいのに東京に行ってしまって寂しいのでなんとかしたい って話は自…

SendaiLockサーバ

どうも、ずーっとプログラムを動かしているとエラーが出るので原因を調べると、 しばらくソケットが使えなくなることがあるそうです。 SO_LINGERとか、setReuseAddressとかを使うことで対応できるらしいので対応してみました。 phpのクライアントもSO_LINGER…

sendailockサーバ

というわけで、この間の非同期型echoサーバをいじって、非同期型のロックサーバを作ってみました。ノンブロッキングIOを使ってロック要求を受け付け、ロック用のマップにリクエストのリストに登録します。 リストが空ならロック取得でき、そうでなければ待ち…