大連立は政権交代の引継ぎ作業?

自民の首相が辞職しました。理由は、選挙対策でしょう。
次の選挙の争点をどうするか?
これがなんとも苦しい状況で何も言わないのが得策と考えているのではないでしょうか?
簡単に考えると、次の選挙の争点は、ねじれ国会状態をどうするか?
です。ねじれ状態では、国会運営は遅くなり、無駄に運営費が嵩みます。
税金の無駄遣いです。思うように動けません。
そこで、次の選挙で自民が勝ったとしても、ねじれ状態は続きます。
負ければ、ねじれ状態はなくなり、民主党が堂々と政権をになっていくことになるでしょう。
自民が勝った場合の選択肢を考えると、


?参議院を無視して運営する。
?大連立をもう一度民主党と組む。


ということになると思います。
自分は現実的に考えると大連立が良いと思います。
簡単に言うと、会社で、イキナリ先任者が辞めてしまうよりも、
引継ぎ作業をしてからやめてもらったほうが安心だからです。


しかしながら、それができないのであるならば、
参議院を無視して運営することがよいことになります。


ところで、大連立はダメでどうしようもなくなって、交代したのが福田さんです。
今になってまた、大連立の案を持ち出しても、何を今更となってしまいますよね。
そこで、自民内で選挙して大連立がやっぱり必要だという話をする人と、
参議院を無視して運営することが必要だという人が出てくる。
どちらかが勝つ。そして、総選挙に出る。
そんなシナリオが描けるのではないでしょうか???
で、そういうシナリオを描いて辞めると、福田さんが言っちゃったらですよ、
そりゃ、どうしようもないですよ。www


ってことで、大連立を組んで、やっていくことが何かと日本にとってはいいことが
多いと思うのですが、感情的にNo.なので、今までねじれ国会をやってみた。
そして、ああ、大連立って現実的な選択肢なんだなぁと、わかってきた。


って、そんなタイミングが今なんじゃないかと思います。