*ゴミ拾いして嫌がられる

今日は、また、余計なことをしてしまった。
海の家でバイトし始めて2日目だったわけですが、今日は余計なことをしてしまったようで、
周りから睨まれてしまったようです。失敗した。

今日はテレビ局が来るとかって話だったのですが、朝にゴミ拾っておいてと言われました。
んなもんで、俺はゴミ拾うのが好きなので、店の周りだけではなくて、海のほうまでガーっと
拾ってきました。それがどうもまずかったようなのでした。
ゴミはあったけど、大量にあったわけではなかったので、おそらく皆で拾ったりする時があるんだと思います。
で、海開き前に皆で、拾おうって話とかだったのではないかと。
それを一部分だけ一人でやってしまったもんだから、テレビ局の人が興味もってウチのお店に興味もったようで、取材されたっぽいです。多分ホントは、別のところに来てもらうような話になってたんじゃないかと思うんですけど。それを変えてしまったところに問題があったんじゃないかなぁと。その後、キャタピラついてる荷物運び用の機械があるのだけど、それの後を消しておいてねと言われたり、、、俺のせいかなぁなどと思ったりして。なんか、余計な事で疲れました。はぁ。

今日明日は来なくていいって言われたしなぁ。海開きが今日で、忙しいのに、来なくていいって言われるってことは、余計な問題を作られると帰って疲れるってところがあったのかなぁと思うと申し訳ない気持ちになるのでした。ご迷惑おかけしました。この場を借りてお詫びしておきます。

でも、自論として、ゴミは一人一人が拾うことを心がけて、少しでもいいから拾うようにすれば、街は綺麗になるはずであるから、そうしようという考えをもっています。

一人でこれだけインパクトを与えられるんだぞってことを無言でアピールできたので、その点はよかったなと思います。和を重んじることも大切ですが、個人でゴミを拾う行為は非常識であるという考えは間違えだと思うので。だいたい、嫌な顔されますからねぇ。あとは、偉いって誉める人と。偉くも無いし、嫌なことでもない普通のことだとなるといいのになぁ。誰だって、汚い海に入りたくないよなぁ。綺麗な海に入りたいよなぁ。一部分綺麗だったら、もっと別な場所を綺麗に出来るわけだし。ゴミ拾いをいっせいにやったとしても、毎日出てくる物だし、1回では気が付かないゴミも存在するわけだし。

汚いなと思って、カンとかひとつ拾っただけで車とかに乗せてもって帰ろうとすると嫌がる。それは間違いだと思う。処理するのにお金がかかるから止めて欲しいと思われるのもおかしい。毎日1袋以下の量だったら、家庭ゴミのように扱えるわけだし。

ただこういった考えを押し付けることは出来ないよなぁ。とは思うなぁ。

でも、ハワイとかの海岸みたいに綺麗な海辺に入りたいよ。ハワイはデッカイ機械使ってるからとか言う話もわかるけど。毎日拾う人がいればそれだけで違うんだよ。一ヶ月続ければ述べ人数30人になるのだから。ゴミは汚いところに捨てるっていう習性が人にはあるし、綺麗にしていれば捨てられるゴミの量も減る。

俺がいるうちは綺麗だったけど、その後汚くなったでは、お客さんの印象は最初だけってことになるだろうしなぁ。毎年続けるのであればいいのだけど、続けられるのかというとわからないし。多分続けられないだろうし。そう考えると、やらないほうがよいんだろうなぁ。と、深く考えていくとそうなるんだよなぁ。

でも、俺は何も考えずに、汚い海岸をちょっとだけ綺麗にしただけなんだけどなぁ。
なんで、こんなに悩まないといけないんだろう。