Google Map API

今日はおばちゃんと話しました。
仙台市長選挙の話とか、道の駅の話とか。
どうも、道の駅が何気に面白いみたいです。
田舎のほうに、スゲェ立派な施設があちこちにできてます。
しかし、話だけではよくわからないのでグーグルでホームページ検索してみたり。
国土交通省のページ見るとたくさんあることが分かりました。
東北に115箇所あるらしい。

日本バージョンの地図が出たと話題になってます。
なんで、これを日本で作れなかったかなぁと思います。

どーにも分からんところはmapfan調べてみたりしました。
けど、クリックごとに切り替わるのはやっぱり、不便だなぁと。

Google Mapの日本バージョンが出てたので後から見てみると、
Google Map APIってのがあるらしい。
http://landhere.gpost.info/8cc3c003b12ed09ebbf28da3e70886f0

なんか、もしかして自分の好きなデータを置けるのかなぁ?
次は別々のサーバ上にあるデータを相互に参照しあえる仕組みが出来るといいんだろうなぁと。

地図もGoogleでってことになりそー。
便利だしいいのかぁ。はぁああ。
日本の企業も、もっとがんばって欲しいもんだっていうか、MapFanかなんかのローカルアプリでこんなのあった気がするんだけど、なんで話題にならなかったんだろう?

そこらへんのプロジェクトの見込みの甘さがあるのかなぁ。
Flashで作ったれ、Flashでと思う今日この頃です。

いいなぁ、google。blogとか見てると、いっせいにアイディア出してくれてる。
ブレーンストーミングの会議することもなく、日本の技術者のアイディアを貰えてしまってる。
うらやましい事だ。

ああ、面白くない。

今後はGPS携帯で動いてぇ、3Dになってぇ、インクリメンタル検索が出来てぇ。
ってなってくんだろうけど、なんか、どーでも良くなってきた。
どうせ、どっかの企業が儲けのためにやるんだろう。みたいな雰囲気があるかぎり駄目だわな。


まぁ、便利な世の中になるこたぁまちがいない。


PSPとかDSとかで白地図とかよいんでないかなぁ。