個人的に思うこと

これ全部、読んで比較して投票するのは大変だなぁと思うのですが、
まじめに投票しようと思ったら読まないとねぇ。
蒲田さゆりは民主からじゃないのかぁ。知らなかった。

私は選挙に行くかどうか謎だけど、

東北道はいいとして、東部、南部の高速道路(正式には違うみたいだけど、そんなのどーでもいい)は、ラッシュ時にスイスイ走ってるのに、国道4号線バイパスは込みまくり。こりゃ何とかしようよと思ってます。

写真は朝7時ころの混み具合ですけど、高速道路の渋滞情報は出てない時点でおかしいと思うのだけど、それは置いて置いて、高速道路の情報を見ると東北道はなんか紫、で、南部道路は情報が出ない風な緑色の線、東部道路は込んでいない模様でした。

ってことで、渋滞対策に東部道路と南部道路使おうぜと思うのです。
仙台市で買い取るとかできんのかと、、、。
国土交通省がどうとか、知らんけど、せっかく高いかねかけて作ったのにもったいないよ。

高いから買い取れないとか、ああだこうだ言うけど、
それって結局のところ、不良債権みたいなもんじゃん。
っておもうんだよねぇ。

ってことで、東西線の地下鉄もいいけど、私は高速道路を只にしたほうがいいと思うのですけどそういうことは考えていないのでしょうか?と片っ端から電話して聞いてみました。お忙しいところ申し訳ないので、出来るだけ手短に話をしました。
総合的に考えてうんぬんとかって長い話をしてもらっても、分からないので。

具体的な話をしてもらえたのは、菅間進さんのところと佐藤和弘さんでした。

菅間進さんのところでは、「国土工通省との話になりますよねぇ」と言う話をいただけました。

佐藤和弘さんところでは、わざわざ本人が折り返し電話してくださいまして、
高速道路は高いから、道路特定財源だかで(詳しくないのでよーわからん)
仙台市独自で、高速で走れる道を作るってことを考えてる話を聞きました。
櫻井充国会議員がそんな構造改革特区の案を出したりしてるようなので、
そういう流れなんだろうなぁと思いました。
名古屋などがいい例だそうです。

構造改革特区ではどこまで出来るかとか知らないけど、
高速道路特区とかいって、民主党の推薦もらって、全面的に協力してもらって、
道路特定財源を高速道路の買取にあてるとか、最初は一区域でいいので、
集中砲火と、各個撃破をやったらなんとかならんものかなぁ。と思うのでした。

ってことで、個人的に話を聞いただけだと、佐藤さんが一歩リードなわけですが、
マニフェストとか読んでないし、ほんとのところはよくわかりません。