勉強会いろいろ

アエル

SSD(仙台システムデザイン研究会)の集まりに参加しました。
まず卒業研究の発表があって、1年で、動画を扱うAIRアプリが作れるんだぞーっていうもので、シンプルだけど、完成度の高いアプリケーションが出来ていてすばらしいなと思いました。
その後、自分が話しました。
まずは、D言語で作っていたゲームがp/eceに移植されてて嬉しかった話。
http://www.piece-me.org/
この中の、gdriveってのの話を適当にしました。
その後、オータムセミナーで話すつもりだったプレゼンを発表しました。
内容は1つは自己紹介と俺言語についてで、駄目人間でも目標持ってがんばってれば困難は乗り越えていけるぞー。ドリームじゃなくてヴィジョン。夢じゃなくて志を見ましょうというような話をしました。
今の俺言語のビジョンはこうですよっというような。

家で

大学の時の後輩と仕事のお話をいろいろとしました。
行き詰ってるときはほかの人に聞くと2、3日かかっても駄目だった仕事が15分とかで解決したりするよねという感じでよかったです。

会社で

後輩にphpを教えました。会長からドーナッツもらえておいしかった。
if文、switch文、while文、for文あたりを勉強しました。

帰ってきて

javascriptで計算機インタプリタにエラー処理を入れてエラー処理について考えています。インタプリタの作り方を分かりやすくまとめたいのでまずは頭の中にあるものを出力してしまいます。