Railsのコミュニティで言語処理系を作ってる自分が何が出来る?

って考えたらRubyを速くすること、Railsを速くすることかなと。
ということで、その前にRubyを高速化しようとしてる物って
いろいろあるだろうってことで調べてみてました。

YARV
 ささださんが作ってる1.9のVM
・YAJITってのをshinichiro_hさんがやってる。
 お遊びだけど身近だ。xbyakとか使ってる。
・Rubinus
 SmallTalkのアイディアをパクッてるらしい。
SmallTalkのソース見たい。
・StrongTalkという爆速処理系があったらしい。
 HotSpotに使われて闇に消えていたらしい。
 最近オープンソースになったそうだ。


http://d.hatena.ne.jp/squeaker/searchdiary?word=ian
これでIanの奴ってなにかと探すとGolden Boxのことらしい。
仙台の秋保でやってたPPLにIanが来てたらしい。
うー、なんということだ。ビビッてていけなかった。
後悔先に立たず。
あのころなにやってたんだろうなぁって日記見ると、
一人カラオケ7時間とかやってました。完全に逃げてました。
たはは。。。


YARV,YAJIT,Rubinus,StrongTalkと読みたいソースはあれど、
1つ1つがとても大変なだなぁと思うのでした。


SmallTalkの目指す小さいVMっていいよなぁと。


といいつつ、StrongTalkのソースをざっと見てみたに過ぎない終末でした。orz...