Ruby on Rails東北勉強会

昨日はRuby on Rails勉強会@東北
に行って来ました。
朝は用事があったのでそれを済ませてから行こうと思ってたら
遅刻してしまいました。orz...
しかも、お誕生日席に座らせてもらってしまい、
メガネもってきてないので見えないよーってかんじで、
あまり質問できませんでした。
失敗したので、次はちゃんと見える状態で行きます。


言語の話とか、
flexRailsとの通信の話とか面白かった。
ニコニコ好きだなと。。。


それより何より、飲み会重要ってことで、飲み会が楽しかったです。
ビールは一杯だけ飲んだのですが、そのくらいだと、
朝の目覚め最高です。いい睡眠薬になったなぁ。


岩手からはIWDD http://iwdd.net/の鈴木さんが来てました。flashとusbかなんかからの基盤の制御が熱いらしいです。
楽しそうなので行ってみたくなりました。
あと、お土産の冷麺をじゃんけん大会をして勝ってしまいもらってきました。
う、俺がもらってしまっていいのかなぁと思いつつも、かなりうれしいです。



山形のコミュニティ作りたいという武田さんhttp://www.takeda-soft.jp/は山形には熱い技術者いないんですよー。
って話をしてました。分かる分かる。仙台にはいないのかーと叫んでたときがあったので。
でも、探してみれば一杯いました。
だから、山形にもきっとたくさんいますよー。
という話をしました。仙台にくらべたら山形は田舎度がUPするからなぁ。
オライリーの本とか、技術の本を売る店を作ったらいいんじゃないかとかいう話は面白かった。
とりあえず、技術者はきっとはてな好きだ。
そして、はてなにはグループがある。
山形グループをつくったらいいのではないかとか思いついてみたり。
名前は、山形集まりの名前の雪をイメージしてwhite spaceとか
mountain shapes とかがいいのかもしれないなぁ。


あと集中できないーってときには、ネットから断絶してしまうのも
いいのではと片平さんから教えてもらいました。
おお、すばらしいライフハック
ってことで、うちの別荘を仕事場にしてみようと思いました。www
今日ちょっと行ってみようと思います。