テンプレートエンジンの進捗

  • セッション情報をURLエンコードして入れるように変更。

import std.stringが2つのソースにpublicで入っていて、それをimportしたファイルでstd.stringをimportするとconflictを起こす対策として、import std.*はprivate importすることした。

  • 暫定的なアプリケーションクラスSampleにreadSession,writeSessionを追加。
  • ページ仕様エディタのぱんくずリストをセッション対応にした。

とりあえず、進んではいます。でも、気持ちばかり焦ってて凄く疲れる割に、全然作業が進みません。辛くて辛くてたまらない。
書いても、スパゲッティになりそうだし、リファクタリングが必要なのかな?
とりあえず、書いてるけど全然エレガントじゃない。
自分がエレガントなソースかけるなんて思ってないけど、汚すぎると感じてるのかもしれない。
ぱんくずリスト作るにあたっては、ソースにテンプレート的な内容を含んじゃってるし駄目だ。XSS対策はモジュール間で無駄な呼び出しが出来てしまってるし、嫌な感じだ。アプリケーションクラスがSampleって名前もどうかと思うし、staticでメンバ変数持っちゃうと、スレッドセーフじゃなくなっちゃうだろうし。うわ、もう嫌。
少し、遊んだりして、気持ちを落ち着けて、問題整理してから解決しないといかんな。一人コーチングをしてだ。日記はある意味、気持ちを整理させるのにいい役割を果たしてる気がする。うむ。誰かに聞いてもらいたいって気持ちはあるけど、それじゃ自己管理できないままになってしまうし、ここは正念場だな。
リファクタリングリファクタリング。楽しくリファクタリングしましょう。

別に納期が決まってるわけじゃないんだから。