テンプレートのパース結果、キャッシュ

テンプレートを読み込んで、ストリーミング出力用のプログラムになってるXMLデータに落としてから、実行するような形を取ってるのですが、テンプレートからスクリプトに落とすのは1回にしたいってことで、JSP的にキャッシュしておこうと思いました。XMLパーサ呼ぶのも嫌なので高速にXMLのDomの読み書きするバイナリデータでキャッシュしようとしてます。
で、テンプレートファイルとキャッシュファイルの最終変更時刻を見てキャッシュを使うか使わないか決めたいのですが、ないんです。ファイルの時刻を取得する関数。c言語のstat関数呼ぶしかないようなのですが、なんか、OSによってstat関数に渡す構造体の定義が違っていてサイズが変わったりするようなんですね。Windowsではうまく動いてもfreebsdに持っていったら死んでしまった。悲しかったです。
JSP的というなら、プログラムに落とさなきゃだめだろってことで、テンプレートが完全に固定になる場合は、プログラムにテンプレートを落としてプログラムにリンクしてしまえば良いだろうと思い手を出してみましたがテンプレートの仕様が確定していないので軽く作ってみて終わりにしました。

テンプレートエンジンにとどまらずに開発環境にも手を出してしまっているので終わらないよー。