タフさを売りに加えたLet's Note

ここに来て、Let's Noteがタフさを売りに加えたようです。最新のLet's Noteは以下の実験を行っています。

http://panasonic.jp/pc/appli/tough/


自由落下試験は、落としたと気にディスプレイが壊れないことを保証してくれます。自分も2回ほど落下させてディスプレイを割ってしまったことがありますので、こういった試験をしているということはとても嬉しいことです。


加圧振動は移動中に壊れるといったことを想定しているのだと思いますが、実体験で移動中に壊れたってのはなかったので実感は湧きません。


局部加圧実験は、本体のゆがみが段々とマザーボードを壊してしまうことがあるのですが、2回ほど体験してますので、ありがたいです。気になるのは、本体を開いている時にキーボードに体重をかけて大丈夫かってことです。一度、キーボードにちょっと体重をかけてしまったことがあるのですが、その下にハードディスクがあって、カチンっていう音と共にデータが全部行ってしまったという経験があるので、その点は気になる部分です。


LCDの開閉実験はこれまで気になったことはないので、それほど嬉しくないですが、ヒビが割れないかチェックしていると書いてあるので、それ以外の部分についてもひび割れしないことを考えて作っていることが伺えます。周辺の、開閉する部品とかってもろくて取れてくんですよねぇ。


打鍵寿命試験もそれほど嬉しくないです。キーボード利かなくなったことはありますが、本体のゆがみが原因で接触不良になったことしかないからです。