頑丈なパソコンの選択肢が増えてきました

自分は、昔からパソコンを持ち歩いています。MSX、AMIGAの時代はテレビにつないで使うキーボードと本体が一体型になっているパソコン(ホームコンピューターとか言っていた)を持ち歩いて使っていました。ホームコンピューターが下火になって来た後は、ノートPCを持ち歩いています。


しかし、ノートPCになると持ち歩く機会が増えたせいか、ことごとく壊れていきました。ディスプレイが割れる、本体がゆがんでマザーボードが壊れる。フロッピーの接触が悪くなる。使い方が悪いとか乱暴だとかよく言われました。違うんだよ、G-Shockのような丈夫なパソコンが必要なんだよーと言う話を良くしていました。次に買うPCはタフブックするぞって決めてたのですけど、タフブックは工事現場などで使うことを前提に作られてるのでタフすぎるし、高いなぁとひそかに思っていました。