子供のころ想像したパソコン版ハイドライド

最初に感じた感想は普通。

子供のころ、ドルアーガの塔で初めてRPGを知って、パソコンゲームハイドライドって言うゲームがあって、森の中を冒険するゲームでお城やお墓があったりするゲーム。とか言う話を聞いて思い描いたようなゲームだと思った。

ああ、やっと実現したのかと、思った。

気になった点は、シェーディングされてないから鮮やかだとか、あ、キャラが3Dで輪郭線が綺麗に書かれてる。とか、まぁ、どうでもいいこと。7とかで普通に実装されていた物だと思った。
7は2Dだったとのこと。そういわれればそうだったかも。

遠景に目標が見えてだんだん近づいていくっていう感覚はおおと思うものの、凸凹しすぎだなと。これで、あんまり遠くは見えないようにしてるんだなと思う。やっぱドラクエっつうと、大平原の中にお城があって、左の遠くに森、右の遠くに丘があって、その丘の向こうに洞窟があってほしいなと。振り向けば海。向こうには城が見えるってのがいいなぁと。思う。森のイメージじゃないんだよな。ドラクエって。森っていえばハイドライドのイメージなので。で、その辺の森で迷いそうなので、あんまり遠く行ったら帰れなくなるよと思う。で、はまる。海見たときは、おお!海だ!っていって、思わず海に駆け下りて海にバチャーンと入ってみた。

「今の子供達はうらやましいね」と、言われ、「いやぁどうだろうなぁ、想像の余地がないから、あんまりうらやましくないなぁ」と答えたのだけど、数日たってみて思うことは、最初にドルアーガやったあと、次にハイドライドやったら、ドラクエ8みたいだったと考えれば、その先をきっと考えていたに違いないなと思うと、これから、どうなるのか楽しみに思えてきたのでした。

広がる大平原にポツンとお城があるようなゲームを次は期待して待とう。