最高言語Ruby

おとなり日記をなんとなくみてみたら、RubyLispみたいとかかれてて、マクロってのが使えたりするのか?と思って、すぐわかる記事がリンクされていたので見てみた。
http://mayah.jp/archive/programming/ruby.html
オブジェクト指向が書きやすいPerlくらいの認識がなかったのだけど、@でクラス変数で、@@でメンバ変数で$がグローバルとか、結構いいなと思った。けど、マクロとかは書いてなかった。Lispのマクロみたいなのが使える、OO言語ってないのかなぁ。やっぱ、Kaskelなのかなぁ?と思った。
でも、300万でBrew Java両対応の言語を東京の会社で売ってるとも聞いたし、EPPでファイバを作ってみた感じ、そうとうメンドクサイから、どうなのかと思った。yaneurao氏の負けたって話は上のソフトに負けてたのかなぁ。クラスはそのまんまだったとか。30クラスとかあると大きいもんなぁ。