上から見下ろされると恐い

うちで猫飼ってるのだけど、たまに遊びたいとにゃーにゃー言って、ガリガリとドアあけて部屋にやってきます。猫じゃらしは、面白いんだけど最近マンネリ気味だったので、
高いところに乗っけて、いつもとは違う眺めを体験させてあげようと、高いところに乗っけてあげてます。げた箱の上とか、テレビの上とか、冷蔵庫の上とか。


で、なんか、見下ろされたら、恐かった。猫って何考えてるんだかわからないのだけど、理解できないものに、見下ろされると、神とか仏とかに見られているような気がするのかなんなのか、とにかく恐い。本能的なものなのかなぁ。見下ろされると言えば、歯医者とか、手術台の上とかもそうなのかなぁ。なんか怖いよなぁ。


犬とか目線を合わせたほうが、なつきやすいってのはこういうことかと思った。


親とか、まじでビビってて、直ぐおろそうとしてたり、びびられたのが嫌なのか、猫は下りようとするし。


お犬様の時代があったけど、犬に見下ろされて、神がかり的なものを感じたとかからそうなったのかなぁとか思った。