ビジネス心理学:何もしない人ほど批評家になる

http://www.blwisdom.com/psy/09/

これ見て、ちびっと涙がでてきてしまいました。


特に考えさせられたのが、この中の負のスパイラルというところです。
このパターンでの失敗の、多さが実に多いです。
鬱病も、負のスパイラルに陥ってるなと。

例)

めんどくさい。→プログラム化して楽をする→楽チン


これがいつまでも続くと思ってしまうと困ります。システム化、コンピュータ化、機械化、なんでもかまいませんが。


めんどくさい。→プログラムして楽をする→失敗


というときが必ず来ます。あれ?チーズはどこへいった状態です。
だんだんと、効率化できなくなってくるのです。
そこで、めんどくさいけど、自動化は無理だから、手作業と直ぐにいければいいのだけど、
プログラムや技術だけでカバーしようとすると痛い目にあいます。