四葉のクローバー

話変わって、午前中は、草刈りをしてました。
草刈りは普通全部、刈るのが基本です。でも、これでは戦略がありません。
いつまでたっても雑草は生えてくるわけです。
なんか、意図的にある方向性を持って操作してやりたいと思ったりします。
生えてくる草は扱いやすい草がいいです。
草を刈りやすくて、見た目がきれいで、いい虫がついて、土壌はよくなってみたいな草が残ると嬉しい。
で、ネットやら何やらで調べて俺が見つけた草、それはクローバーでした。
四葉のクローバーは幸せを呼ぶらしいですが、まんざら嘘じゃないんじゃないかなと思ったのでした。
なぜなら、四葉のクローバーを見つけるにはそれなりの数のクローバーの葉っぱが必要です。
たくさんあるクローバーの中から見つけることができるわけですから。
で、クローバーにはモンキチョウがつくらしく、チョウチョ畑になったりするわけです。
で、雑草を生やすよりはクローバーを生やしていたほうが、背丈が小さいのでいいし、花も咲くし、
マメ科なので土壌改善にもなるしと、なかなか他の雑草よりはいいことが多いみたいなのでした。
てことで、クローバーは残しつつ、他の雑草は刈る。さらに、クローバーの種を取ってばら撒くことで
よりクローバー軍勢を増やす。そんな感じで、他の雑草をやっつけてしまおうという戦術を考えたのでした。
で、実践してみてるのですが、効果はいまのところあるような気がしています。
草刈りを3回ほどして、前は見ることがなかった思う、モンキチョウが飛んでいて、(これは時期によるだけかもしれないけど)クローバーはそこそこ全面に存在しているなんてかんじ。
草刈りの時間は最初は、油2杯分だったのが、2回目では1回でちょっとたりないくらい。今回は1回であまるくらい。
と、草刈ってる時間が徐々に減ってきているので効果あると思う。草刈ってから次の草刈りの時間が多い少ないもあるからだけど。ってかんじで、草刈りは案外戦略ゲーム的で面白いよ。汗かいてダイエットにもなるし。って話でした。
他に、リアルシムアントってかんじで、ひたすらアリの大行進を倒しまくるってこともやってみてたりしてて、これも戦略を持って退治しようとすると相手は本物の生き物数千匹なのでゲームよりよっぽど面白いよみたいなかんじなのもありました。